本文
●移住支援登録はこちら
■しまんと暮らし ■空き家情報
・しまんとの仕事 ・空き家バンクの概要
・しまんとの魅力 ・空き家物件情報
・移住者インタビュー ・お試し住宅
・四万十市の概要 ・補助制度
・パンフレット ・空き家活用ハンドブック
四万十市は「NPO法人四万十市への移住を支援する会<外部リンク>」と連携し、移住支援に取り組んでいます。
移住希望者と空き家提供者をつないだり、お仕事や田舎暮らしの相談に乗ったり、移住後の定住支援まで幅広くサポートしています。
移住前にしまんと暮らしを体験できるお試し住宅を中村地域と西土佐地域の2か所に設置しており、移住体験ツアーと合わせてご利用いただけます。
また、高知暮らしフェアなど東京・大阪を中心とした都市部の移住イベントにも参加しており、多くの方に四万十市の魅力を知っていただく機会を作っています。
※支援の対象は、四万十市外からの移住(Iターン・Uターン)を希望される方のほか、四万十市に移住して1年未満の方もご相談に応じております。
ホームページ・電話・郵送どこからでも、まずは移住支援登録をして、あなたの現状と移住にあたってのご希望などを教えてください。
四万十市でどのような暮らしをしたいのか、まずはざっくばらんにお話する中でご希望をお聞きしてから、サポートをさせていただきます。田舎暮らしでやってみたいこと、不安なこと、なんでもお話しください。
※面談に参加する理事会員の日程調整が必要なため、面談ご希望日時の1週間前には日時のお知らせをお願いします。
ご希望を元に、市役所職員とNPOスタッフで空き家バンクに掲載している空き家をご案内します。
お仕事探しは基本的にはハローワーク<外部リンク>で探していただくことになりますが、就業や起業のご相談はお気軽にどうぞ。
空き家バンクの物件に住むことが決まったら、いよいよ契約になります。
契約は、貸主さんと借主さんとの直接の契約(連帯保証人1名、印鑑証明書の提出が必要)となります。
敷金(家賃の2か月分)+家賃1か月分が必要になります。※ペットを飼われる方は敷金が3か月分となります。
不動産業者が立会いますので安心して契約ができます。
契約は、3年の定期契約です。
また、お引っ越し後、区長へのご挨拶にはNPOスタッフが同行します。
移住後もお家や暮らしに関わるご相談、移住者交流会などの定住支援を行っています。
また、体験プログラムや食事会など、仲間作りを目的とした交流会を年5~6回開催しています。
定住支援は、県外から移住されて3年未満の方を対象としています。3年経過後も、交流会にはご参加いただけます。
移住してきた仲間と四万十市で楽しく暮らしましょう!
当法人は、平成26年12月に設立し、四万十市と連携し、移住推進の取り組みを行ってきました。平成30年度からは四万十市移住・定住支援業務を受託し、四万十市の移住・定住に関する相談窓口となっています。
地元事業者や元行政職員の方々17名が理事会員として在籍し、専任スタッフ3名が、お住まい、お仕事、子育て、仲間作り等々、移住・定住に関わる相談に対応しております。
メールやお電話での個別相談はもちろんの事、都市圏での移住相談会にも足を運び、毎年100件以上の相談に対応しています。
これまでに多くの方のしまんと暮らしの夢を叶えるお手伝いをしています。
NPO法人四万十市への移住を支援する会
所在地:高知県四万十市中村天神橋32
電話:0880-35-2357
営業日:月曜日から金曜日(8時30分から17時まで)
メール:iju@chic.ocn.ne.jp