ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 移住・定住 > 空き家バンクの概要

本文

空き家バンクの概要

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

空き家バンクについて

 四万十市内の空き家の有効活用と移住促進を目的として、「四万十市空き家バンク」を創設しています。

 この制度は、貸したいと考える空き家の所有者に空き家バンクに登録していただき、市のホームページに掲載して、空き家を借りたい移住希望者に情報を提供していくものです。

 空き家バンクの登録や利用に費用はかかりません。

必ずご確認ください!

〇 移住支援空き家への入居をご希望の方は、「移住支援体制」の項目をよく読み、
  まずは「移住支援登録」をお願いします。
  ※移住支援登録や面談をされていない方への空き家の紹介は致しません。
〇 契約は、入居希望者と物件所有者との個人契約となります。
  ※敷金として家賃の2か月分(ペットを飼われる方は3か月分)を契約時に預けていただきます。
  ※連帯保証人(1名)必要で、印鑑証明書を提出いただきます。​
  ※転入後に住民票(コピー可)を提出して頂きます。
〇 移住支援の空き家は、現地を確認いただき、現状で引き渡しします。
  ※引き渡し後に、修理や改修が必要な場合は借主負担となります。

 空き家の物件情報へ

 市内に空き家をお持ちの方は、是非この機会に空き家バンクに登録してみませんか。

 空き家活用ハンドブック

 


高知家で暮らすへのリンク<外部リンク>

二段階移住サイトへのリンク<外部リンク>

四万十市への移住を支援する会へのリンク<外部リンク>

四万十市地域おこし協力隊ホームページへのリンク<外部リンク>

ピタマチへのリンク<外部リンク>