ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > ふるさと納税 > > 四万十市シティプロモーション > 四万十市を応援する > ふるさと納税 > ふるさと納税 ~四万十市ふるさと応援寄附金のご案内~  

本文

ふるさと納税 ~四万十市ふるさと応援寄附金のご案内~  

ページID:2001826 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

四万十市ふるさと応援寄附金

四万十市は「人が輝き、夢が生まれる 悠久と躍動のまち 四万十市」をテーマにまちづくりに取り組んでいます。
多くの皆さまからの応援(ご寄附)を心よりお待ちしています。​

 

 

バナー

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、“納税”という名称を使用していますが、自治体(都道府県や市区町村)への寄附のことをいいます。生まれ故郷や好きな自治体など、自分が応援したい自治体へ寄附をした場合、原則、所得税と個人住民税から寄附金額の一部を税額控除する制度です。
この制度を活用すれば、自治体に対して寄附をした場合、寄附金額のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで税額控除が受けられます。「全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安」については総務省のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

四万十市で生まれ育った方、四万十市にゆかりのある方、四万十市を訪れ好きになった方などぜひ、この制度を活用いただき"ふるさと"四万十市を応援してください。

【関連する条例等】


「ふるさと納税​」の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました。

四万十市は2023(令和5)年9月28日、総務大臣より「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。
指定対象期間は、令和5年10月1日から令和6年9月30日までです。
この指定により、四万十市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)は、寄附金額控除(所得税・住民税)の対象となります。


ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認を頂くなど、悪質な詐欺には十分ご注意ください!詐欺サイトは以下のような特徴があります。
 ●自治体の住所や連絡先、メールアドレスの記載がない。
 ●寄附金額を割引することや値引きすることを強調して宣伝している
自治体が寄附金額を割引することは決してありません。
詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。​


寄附のお礼 ~返礼品の贈呈~

四万十市に対し、1回5千円以上の寄附をいただいた方に、そのお礼といたしまして四万十市ならではの返礼品を贈呈しております。

うなぎ カツオ 鮎 四万十牛 文旦 おおきみ カヌー SUP

  • 寄附金額に応じた返礼品をお選びいただけます。
  • 複数の品を組み合わせてお選びいただくことも可能です。
  • 寄附の回数に制限はなく、寄付の都度返礼品をお送りいたします。
  • 市外在住の方からの寄附に限り、返礼品をお送りいたします。

※平成29年4月1日付で総務省から、ふるさと納税に係る返礼品について、「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること。」との通知があり、市内在住者につきましては、返礼品をお送りすることができませんのでご了承ください。​

※ふるさと納税の返礼品は一時所得に該当します。他の一時所得との合計金額が50万を超える場合は、確定申告を行う必要があります。
 詳しくは国税庁のページ<外部リンク>をご覧ください。

寄附の手続き等

寄附金の使いみち

応援してくださる方の思いを大切にするため、寄付金の使いみちは、次の事業の中からお選びいただけます。寄附のお申し込みの際に、ご指定ください。皆さまからお寄せいただいた寄附金は、「四万十市ふるさと応援基金」にいったん積み立ててから、大切に活用させていただきます。

 
1 ふるさとの環境と景観を守る事業
四万十川など雄大な自然環境・景観の保全、​森林の 保全・整備、地球温暖化対策など
2 ふるさとの人(高齢者、子どもなど)を守り育む事業​
高齢者・障害児(者)福祉、教育、子育て支援など​​
3 ふるさとの産業を守り育む事業
農林水産業、商工業、観光の振興や雇用対策など​​
フルウォーク ふるさとのイベントを守り育む事業​
四万十川リバーサイドフルウォーク、市民祭、公家行列 ​「藤祭り」、大文字送り火など​
5 ふるさとを災害から守る事業
地震津波対策、住宅の耐震化、自主防災組織の育成、災害備蓄品の整備など​​
市長が必要と認める事業

市長が必要と認める事業(市長にお任せ)

ふるさと納税に関するお知らせ

寄附の状況(年度別寄附実績・寄附金充当事業)

指定納付受託者の指定について

返礼品協賛事業者の募集について

「自治体マイページ」のご案内(オンラインのワンストップ特例申請、変更届など)

四万十市のふるさと納税に関する記事が紹介されました

問合せ先

申し込み・書類・ご入金方法はこちら

〒787-8501 高知県四万十市中村大橋通4丁目10番地
四万十市役所 企画広報課産業振興室
電話:0880-34-1145 Fax:0880-35-0007 
E-mail:sangyo@city.shimanto.lg.jp

返礼品・お届けの時期はこちら

〒787-0014 高知県四万十市駅前町8-3
一般社団法人 四万十市観光協会
電話:0880-34-8555 
E-mail:furusato@shimanto-kankou.com

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)