ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

薬剤科

更新日:2022年4月15日更新 印刷ページ表示

薬剤科

薬剤

   よく「院外処方になって、薬局はなくなるの?」と聞かれます。薬局というとお薬を作って渡すだけの場所だと思っている方がおられますが、じつは以下のようにたくさんの仕事があります。これからも患者さまが安心して医療を受けられるよう、皆で協力していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【 調剤業務 】
 これまで通り、入院患者さまのお薬は院内で調剤します。

【 注射薬調剤業務 】
 入院患者さまの注射薬を一人分ずつ取り揃えて払い出ししています。注射薬の配合変化(薬剤によっては混ぜると結晶がでたり、効果が弱まったりすることがある組み合わせがあります)や相互作用(組み合わせによって思わぬ副作用が現れることがあります)の確認や投与量・投与速度の確認も合わせて行っています。

【 医薬品管理業務 】
 病院内で使用される医薬品の登録・発注・管理を行っています。

【 医薬品情報管理業務 】
 薬をとりまく情報は日々変化しています。薬の副作用の情報や、新しく発売された薬の情報などを集めて管理・提供しています。

【 薬剤管理指導業務 】
 入院中の患者さまに対するお薬の説明や、効果・副作用の確認などを行います。

【 化学療法(外来・入院)に関わる業務 】 
 抗ガン剤を安全に使用するために、レジメン(薬剤投与計画書)の管理や抗ガン剤の無菌調製を薬剤科で行っています。

【 TDM業務 】
 特定の抗菌薬の血液中の濃度を測定・解析し、最適な投与方法の提案を行っています。

【 持参薬鑑別業務 】
 入院患者さまが持ち込まれたお薬の鑑別や相互作用の確認などを行っています。

【 チーム医療への参加 】
糖尿病セミナーや、院内の感染制御対策、リスクマネージメントなど