ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

栄養科

更新日:2022年4月15日更新 印刷ページ表示

栄養科

>>> 療養のためのおいしい食事にこだわっています!

栄養科病院食は薄味で味気がないなどのイメージをもたれる方もいらっしゃると思いますが、当院の給食は地元食材や旬の食材を積極的に取り入れ、作ったその日のうちに提供しており、多くの患者様から「美味しい!」との好評をいただいています。また、長期入院の方にも食事を楽しんでいただけるよう「行事食」というかたちで、月に一度、季節にあったスペシャルメニューを企画しています。

   病院で提供する食事は、患者様に元気になっていただくための療養が一番の目的であり、そのために個々の病態や嗜好、摂食状態、アレルギーなどに合わせたきめ細かい対応も行っています。

   管理栄養士(2名)が、入院時および定期的に患者様のベッドサイドへお伺いし、嗜好や栄養状態を把握し、改善に努めています。また、必要な患者様には、入院・外来にて栄養指導も行っています。

   当院の給食業務は、平成28年4月1日より民間企業へ委託となりましたが、私たち給食スタッフは、これからも変わらず「安心・安全」、そして「美味しい」給食を提供できるよう、より一層努力していきます。