ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

手術室

更新日:2022年4月15日更新 印刷ページ表示

手術室

手術室写真手術   手術は、体の負担はもちろんですが心の負担も伴うものです。

   安全・安楽、そして少しでも安心して手術を受けていただけるよう、患者さんの心と体に寄り添う医療を目指しがんばっています。

 

手術コメント1
手術写真1
 

   手術室は3室あり、外科・整形外科が、時間と曜日の調整をとりながら、月~金曜日までほぼ毎日手術を行っています。外来診療から手術が必要となる方や、救急搬送などによる緊急的な手術まで対応できる体制を整えています。

 

手術写真2手術コメント2

   当院の手術室担当看護師は、外科系外来と兼務しており、看護師と患者さんが「顔の見える関係」であることを大切に外来診療から手術に至るまでをフォローしています。手術を受けられる患者さんやご家族の不安が少しでも軽くなり、安全に手術が受けられ1日も早い回復につながるよう、スタッフ一同日々努力しています。些細なことでもかまいません、気になることや気づいたことがありましたら、遠慮なく看護師にお話しください。

 

手術写真3手術コメント3

   手術室担当看護師は、外来診療や手術室看護の他にも「中央材料室」といって、手術室や院内で使用する器具の滅菌や消毒、またそれらの管理なども担当しています。滅菌というのは、目に見えない菌を殺菌し無菌状態にする作業であり、患者さんへ安全に使用できるよう常に神経を集中させ作業しています。