ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

資料を予約したいとき

更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

予約について

一人合計5点(ただしDVDは2点)です。

図書・雑誌・DVDを予約することができます。

予約された資料が貸し出せるまで時間がかかる場合があります。

また、貸出ができない場合がありますので、予めご了承ください。

予約資料が貸し出せるようになってから、図書館からご連絡しますので、お待ちください。

 

予約の仕方

来館の場合

リクエスト&予約申し込み用紙を記入し受付カウンターへお越しください。
リクエスト&予約申し込み用紙へは、1冊につき1枚ご記入ください。

 

 

電話の場合

電話でも予約ができます。

資料のタイトル、著者名等を電話でお伝えください。

 

Webサービスの場合

Webサービスを登録している場合、インターネットを使って予約することもできます。
※Webサービスを希望される方は「Webサービスの使い方」をご覧ください。

 

Webで予約できる資料は、当館の蔵書検索システムに掲載されている図書・雑誌・DVDのうち、

「貸出可」「貸出中」「予約中」と表示されたものになります。

予約したい資料を選び、予約申込ボタンを押します。

連絡方法・受取館・予約内容のメール送信を設定し、予約ボタンを押します。

 ※メールでの連絡を希望する方は、連絡方法を「メール連絡」にしてください。

入力した内容に間違いがないか確認し、送信ボタンを押してください。

利用者のページのご利用状況参照で予約状況を確認できます。

 

 

予約資料の取り置き期間

 予約資料はできるだけ早めに受け取りにきてください。

 メールか電話にて連絡した翌日から一週間、取り置きしています。

 取り置き期間の一週間を過ぎると、自動的に予約が解除されますので、ご注意ください。

  (※一週間とは休館日を除いての7日間です)