ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・文化 > 図書館 > 四万十市立図書館 > Webサービスでの資料の予約について

本文

Webサービスでの資料の予約について

更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

Webサービスでの資料の予約方法

予約できる資料

 一人合計5点(ただしDVDは2点)です。

 Webで予約できる資料は、当館の蔵書検索システムに掲載されている図書・雑誌・DVDのうち、

 「貸出可」「貸出中」「予約中」と表示されたものになります。

 予約された資料が貸し出せるまで時間がかかる場合があります。

 また、貸出ができない場合もありますので、予めご了承ください。

 予約資料が貸し出せるようになってから、図書館からご連絡しますので、お待ちください。

 

 

予約の仕方

 予約したい資料を選び、予約申込ボタンを押します。

 連絡方法・受取館・予約内容のメール送信を設定し、予約ボタンを押します。

   ※メールでの連絡を希望する方は、資料を予約する際、

    連絡方法を「メール連絡」にしてください。

 入力した内容に間違いがないか確認し、送信ボタンを押してください。

 利用者のページのご利用状況参照で予約状況を確認できます。

 

 

予約資料の取り置き期間

 予約資料はできるだけ早めに受け取りにきてください。

 メールか電話にて連絡した翌日から一週間、取り置きしています。

 取り置き期間の一週間を過ぎると、自動的に予約が解除され、棚に戻りますので、ご注意ください。

  (※一週間とは休館日を除いての7日間です)

 また、このメールには返信はできませんので、キャンセル等の場合は、図書館までお電話でご連絡ください。

 

 ※携帯電話・スマートフォンのメールの場合、ご利用の電話会社に準ずる通信料金が発生します。

  通信料金は利用者様のご負担になりますので、ご了承ください。

 

 

メールが届かない場合

 お使いのメールの設定等をご確認ください。

 ・登録したメールアドレスが間違っている可能性があります。

 ・特定のメールアドレス以外のメールの受信拒否をしている可能性があります。

   →図書館のメールアドレス「book@shm.city.nakamura.kochi.jp」を

    許可する設定にしてください。

 ・届いていても迷惑メールフォルダなどに振り分けられている可能性があります。

 ・受信するメールボックスの容量がオーバーしている可能性があります。

 

  ※メールの設定・変更はご利用中の電話会社にお問い合わせください。

   図書館では変更できません。