ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

利用者カードをつくるには

更新日:2022年3月23日更新 印刷ページ表示

利用者カードについて

資料の館外貸出には、利用者カードが必要です。初めて借りる方は、利用者カードを作ってください。
利用者カードは、四万十市内にお住まいの方、近隣の方、在勤在学している方であれば、どなたでも作ることができます。​利用者カードは本館・分館共通です。

 

■ 利用者カードをつくれる人

個人  四万十市に在住、在勤、在学されている方
 近隣住民(幡多郡内、四万十町)
 住民票は移していないが、在住が確認できる方
団体  四万十市内の保育園や学校、各種団体

・受付カウンターにお申し込みください。

・高校生以上の方は住所の確認ができる証明書が必要です(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、障がい者手帳、生徒手帳など)。

・住民票を移していない方は、身分証明書とは別に、郵便物・公共料金の明細書などの住所が確認できるものが必要です。

・病気や障がいなどの理由で、長期間(3ヶ月以上)にわたり、ご本人が図書館へ来館できない場合、代理人による利用者カードの登録が行えます。本人確認及び登録要件が確認できる証明書をお持ちください。

 

 

利用者カードの登録

 [本館・分館共通利用者カード] ※どちらでも登録手続きできます。

●利用者カード登録手続き

(1)受付カウンターで、利用者カード登録申請書に必要事項を記入してください。

(2)利用者カード登録申請書と住所確認のできる証明書を受付カウンターへ提出してください。

 

 

利用者カードの更新

 [本館・分館共通利用者カード] ※どちらでも更新手続きできます。

利用者カードの有効期限は、登録日または変更日から3年です。更新の必要がある方については、手続きをお願いします。(変更日とは、利用者の申請に基づいて四万十市立図書館が登録情報を変更、またはカードを再発行した日です。)

更新手続き後は、今お持ちの利用者カードが引き続き使えます。

 

●利用者カード更新手続き

(1)受付カウンターで、利用者カード登録申請書に必要事項を記入してください。

(2)利用者カード登録申請書と身分証明書を受付カウンターへ提出してください。

 

 

利用者カードの再発行

利用者カードをなくされた場合は、受付カウンターへお問い合わせください。

利用者カードが拾得物としてあがった場合は、図書館で保管しています。

拾得物としてあがっていなかった場合、再発行料として150円をご負担いただき、利用者カードの再発行ができます。

再発行後は、元の利用者カードは使用できなくなります。また返金もできません。ご了承ください。

 

● 利用者カード再発行手続き

(1)利用者カード登録申請書と身分証明書、再発行料150円を受付カウンターへ提出してください。

(2)再発行したカードと領収書をお渡しします。