ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校・保育所向け

更新日:2022年12月26日更新 印刷ページ表示

図書館では四万十市内の保育所、幼稚園、学校に向けて、様々なサービスを行っています。

団体貸出

 団体登録をしていただくと、個人で借りる場合より貸出冊数が多くなり、期間も長くなります。

  本・紙芝居 雑誌 DVD・ビデオ・CD
団体 冊数 100冊
(うち、紙芝居5冊
大型絵本2冊)
(新着・展示不可)
貸出不可 5点
(新着不可)
期間 1ヶ月 貸出不可

1ヶ月

 

並行読書への支援

並行読書を支援するため、単元に合わせた資料を貸出しています。直接、先生方が来館して資料を選書、貸出する他、事前に依頼していただければ、図書館職員が選書してご用意することもできます。
※依頼をされる場合は、使用する一週間前までにご連絡ください。直近になると資料のご用意ができない場合もあります。
図書館への選書の依頼は原則的にFaxで承っています。
図書館Fax送信票 [Excelファイル/20KB]

 

図書館見学、職場体験

図書館見学や職場体験を受け付けています。お申し込みの際は図書館にご連絡ください。

 

巡回文庫

市内の幼稚園・保育所・小学校・中学校への、巡回文庫を行っています。
毎月1回(小中学校は2ヶ月に1回)、図書館で選書した資料をお届けしています。

 

出張おはなし会

保育園や幼稚園、学校からのご依頼に応じて出張のおはなし会を行います。ご希望があれば図書館にご連絡ください。
1施設年間2回まで。

 

学校図書館相談窓口

学校司書、支援員が配置されていない小中学校の学校図書館業務のフォローを行うため、学校図書館相談窓口を設けています。
ご依頼に応じて運営支援、授業支援、研修支援などを行います。お困りのことがあれば図書館までご連絡ください。