ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

しまんと農法米

更新日:2025年8月14日更新 印刷ページ表示

しまんと農法米のイメージ

 しまんと農法米は、100年後も四万十川が清流であることを願い、環境に配慮した農法で栽培されています。また、売上の一部は、四万十川清流保全基金に寄付されています。

農法

浅水代掻き法(あさみずしろかきほう)

  田に張る水量を通常より少なくし、耕すスピードも通常より遅くして、川に濁水が流れないような代掻きを行っています。

浅水代掻き法

農薬5割減栽培

 高知県で一般的に行われているの栽培方法(高知県慣行農法)に比べて、農薬を5割以下に減らしており、なおかつ川に流れた時に魚に害がない農薬を使用しています。

農薬散布

節減対象農薬の使用状況

 JA高知県からの提供資料

 

栽培情報

栽培品種

 コシヒカリ:弾力のある食感と上品な甘みが特徴のお米です。

 ヒノヒカリ:粘りと香りの強さが特徴のお米です。​

 吟の夢(ぎんのゆめ):高知県で育成された酒米です。

生産量

 39,750kg(R6年産実績)

面積

 11.40ヘクタール(R6年産実績)

栽培農家

 14農家(R6年産実績)

過去の実績

  生産量 面積 栽培農家
R3年産  74,760kg 19.65ヘクタール 15農家
R4年産 65,550kg 18.51ヘクタール 16農家
R5年産 30,870kg 8.90ヘクタール

15農家

収穫

 コシヒカリは8月頃、吟の夢は9月頃、ヒノヒカリは10月頃から収穫を行います。

収穫の画像

販売

しまんと農法米(コシヒカリ・ヒノヒカリ)

 収獲されたお米はJA高知県JAグリーン四万十店で販売されます。また、四万十市ふるさと納税の返礼品としています。

販売

清流保全

 販売された売り上げの一部は四万十川清流保全基金に寄付されています。
 JA高知県中村支所佐竹支所長と「とみやま酒米生産部」の伊勢脇さんより市長へ(R6年10月)

寄付金贈呈式

購入に関するお問い合わせ

しまんと農法米

 高知県農業協同組合 はた営農経済センター
 Tel:0880-34-5555

 ネット販売も行っております。
 また、しまんと農法米の農薬の使用状況もご覧いただけます。
 特別栽培農産物のご紹介<外部リンク>

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

プロジェクト紹介
プロジェクト商品
活動記録