ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育所・認定こども園等 > > しまんと子育て応援サイト > 目的別で探す > あずける・利用する > 未就学児が日常的に集団で移動する経路の交通安全の確保について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > > しまんと子育て応援サイト > 目的別で探す > あずける・利用する > 未就学児が日常的に集団で移動する経路の交通安全の確保について

本文

未就学児が日常的に集団で移動する経路の交通安全の確保について

更新日:2021年12月22日更新 印刷ページ表示

 令和元年、集団で歩道を通行中の園児らが死傷する痛ましい交通事故が発生しました。
 このように子どもが犠牲となる交通事故を受け、未就学児が日常的に集団で移動する経路の安全確保方策を早急に取りまとめ、対策を検討することとし、未就学児が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検を実施することとなりました。
 本市におきましても、各保育所(公立、私立、認定こども園、地域型保育含む)により危険個所を抽出し、関係機関と合同点検を実施しました。
 各保育所で経路を変更する等の対策を実施しましたが、後年において対策が必要な個所につきまして公表いたします。
 今後も、各保育所で安全確保を図るとともに、関係機関と連携し交通安全確保に向けた効果的な取り組みの推進を図っていきます。

令和元年度の取り組みについて

対策箇所一覧表[PDFファイル/65KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)