本文
高齢者肺炎球菌予防接種のご案内
高齢者肺炎球菌感染症予防接種は、肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気を予防するためのワクチンです。
主に気道の分泌物に含まれる細菌で、唾液などを通じて飛沫感染し、気管支炎や肺炎、敗血症などの重い合併症を引き起こすことがあります。
これらのワクチン接種は予防接種法に基づく定期接種になっており、下記該当年齢の方については無料で受けることができます。
※ワクチン接種は希望する方のみで、定期接種での接種は初回1回限りとなります。該当年齢以外あるいは2回目接種の方は全額自己負担となります。
令和6年度 定期(法定)接種
対象者
四万十市に住民票がある方で、過去に高齢者肺炎球菌感染症の予防接種を受けたことがない下記(1)または(2)に当てはまる方。
※65歳から100歳までの5歳刻みの年数(65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳)の方を対象とする特例措置は令和6年3月31日で終了しました。
対象者(1)
接種時に65歳の方
対象者(2)
接種時に60歳から64歳の方で、心臓、じん臓、呼吸器またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能で身障1級相当の障害を有する方
接種期間
66歳の誕生日前日まで
対象者への通知
対象者 (1)
65歳になる誕生日の翌月に予診票を送付します。
対象者 (2)
個別通知は行っていません。接種を希望される方は、担当窓口までお問い合わせください。
接種料金
2,000円(自己負担額)
ただし、生活保護世帯、または中国残留邦人等支援給付受給者の対象者については無料。(接種前に自己負担金免除証明書交付申請書を提出してください。自己負担金免除証明書を四万十市が発行します。他市町村で受給している方は、受給証明書を添付してください。)
自己負担金免除証明書交付申請書 Wordファイル / PDFファイル
記載例 PDFファイル
接種回数
1回
接種方法
高知県内の受託医療機関での個別接種となります。事前に各医療機関へお問い合わせください。
<持っていくもの>
- 予診票
- 接種料金
- 保険証など本人確認できるもの
※受託医療機関については、高知県のホームページ<外部リンク>をご覧ください。
※医療機関への入院や施設入所等、特別な事情により高知県内の医療機関で接種ができない場合は、高知県外での接種にかかる費用を助成する制度があります。
この制度の利用には、接種前に市への事前申請が必要となりますので、下記問い合わせ先までご連絡ください。
問い合わせ先
(本 庁)健康推進課 地域保健係 Tel:0880-34-1823
(総合支所)西土佐保健分室 保健係 Tel:0880-52-1132