ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長部局 > 観光商工課 > 商店街活性化の取組

本文

商店街活性化の取組

更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

商店街活性化の取組

四万十市中心商店街活性化計画について

 本市では、各商店街振興組合、商工会議所、各種団体や行政が連携し、中心商店街における拠点施設等が作りだす「人の集積」を周辺商店街の活性化につなげるための様々な取組について協議、検討するために設置した中心商店街活性化協議会が中心商店街の現状・課題を踏まえ、基本方針に基づいた目標を設定し、各種取組を実施することで目標達成を図り、商店街の活性化を促進するため、令和元年5月に「中心商店街活性化計画」を策定しました。

 今回、商店街の現状・課題を踏まえた目標を再設定し、目標達成に向けた具体的施策を中心商店街活性化協議会で一体となって取り組むことで商店街のにぎわいの創出及び地域商業の活性化につなげるため、計画期間を5年間延長しました。

 計画期間

 ・第1期 令和元年5月~令和6年3月

 ・第2期 令和6年4月~令和11年3月

四万十市中心商店街活性化計画 [PDFファイル/1.76MB]

取組事業実施スケジュール(1〜4) [PDFファイル/311KB]

取組事業実施スケジュール(5〜9) [PDFファイル/118KB]

主な取組

 中心商店街活性化に向けた具体的な取り組みを紹介します。

 店舗紹介サービス

「小京都を満喫しよう!」四万十市商店街まちなかマップ [PDFファイル/1.28MB]  

 

商店街広報紙

はれのばプラス VOL.06

表紙内容裏

商店街の情報発信

 商店街の情報をSNSで発信しています。

「四万十いいもの!」<外部リンク>

 地元の方が厳選した「四万十市のいいもの」「おもしろいひと」を紹介しています。

  「四万十いいもの!」Instagram

「四万十で困ったらココ!」<外部リンク>

 四万十で困った時に役立つ情報を地元の方が紹介しています。

  「四万十で困ったらココ!」Instagram

空き店舗の共有化

 天神橋商店街チャレンジショップTJB<外部リンク>

 「やってみたい」を応援します!

 天神橋商店街振興組合が運営する「チャレンジショップTJB」では、自分のお店を開業したい方、業種・業態の転換を考えている方が、商店街で長年経営に携わるメンバーのアドバイスも受けながら半年間、低コストでお試し出店ができます。

 興味がある方は、お気軽にお問合せください!

※設備の都合で飲食業は対象外です。

 

 【問い合わせ先】

チャレンジショップTJB事務局
住所:中村天神橋54番地
TEL:0880-35-2019(担当:岡村)
時間:10時~18時(水曜日・日曜日を除く。) 

   チラシ

玉姫の日イベント拡大

玉姫の会<外部リンク>

 5つの商店街(東下町、天神橋、京町、一条通、大橋通)のおかみさん有志がまちのにぎわい創出のために活動しています。

 参加店やイベント情報をSNSなどで発信しています。

「玉姫の会」Instagram<外部リンク>

 「玉姫の会」Instagram

おまち超得スタンプラリー

 「買って、体験して、つながって」と題した商店街の店舗を巡るまち歩きイベントを年1回実施します。

玉姫の会  イベント

マルシェ

 「Shimanto + Terraceはれのば」でマルシェの定期的な開催(偶数月の日曜日)

 詳しくは、「Shimanto + Terraceはれのば」​ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

商店街の核となる人材育成

 中心市街地活性化をミッションとした地域おこし協力隊による「リーダーシップセミナー」を実施。

 「リーダーシップセミナー」とは、 商店街組織及びまちづくり会社とのネットワークを深化させ、次世代リーダーのもと共通認識を持った、商店街組織風土の醸成に繋げることを目的としています。

 セミナー 

支援制度

  商店街の空き店舗を活用して新規創業や事業拡大等を行おうとする事業者、また、出店者に貸し出すことを目的として店舗部分と住居部分との機能分離工事等を行う商店街の空き店舗所有者を支援します!

  詳しくはお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)