ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しまんと子育て応援サイト > 目的別で探す > 妊娠・出産 > 初回産科受診料助成事業のご案内

本文

初回産科受診料助成事業のご案内

更新日:2023年6月19日更新 印刷ページ表示
 安心・安全な妊娠・出産を迎えるためには、妊娠初期から定期的に妊婦健康診査を受診することが大切です。「妊娠したかもしれない」と思ったときに経済的な理由で受診を控えている方を対象に、妊娠判定に必要な受診費用を助成します。

対象者

受診した時点で四万十市に住民票があり、以下のすべてを満たす方が対象となります。

・令和5年4月1日以降に初回産科受診したもの
・住民税非課税世帯または同等の所得水準の方で世帯の課税状況の確認に同意する方
・医療機関等の関係機関と支援に必要な情報共有(妊婦健康診査受診状況など)をすることに同意できる方

助成内容

助成の対象となるもの

妊娠判定に要する診察・必要な検査の費用

金額・回数

初回産科受診時に支払った額と上限額10,000円のいずれか少ないほうの額が助成額となります。
費用を一旦自己負担し、後日申請していただき本人の口座へ振込みます。

 ※1回の妊娠につき利用できる助成は1回までです。

申請について

申請方法

事業申請書兼請求書(様式第1号)を記入し、関係書類を添えて提出してください。

【関係書類】
 ・領収書及び明細書の原本
 ・本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
 ・その他書類審査の結果、市長が必要と認める書類

申請期限

初回産科受診日から6か月以内

問い合わせ・申請窓口

四万十市子育て世代包括支援センター「ベビはぐ」
(四万十市役所 健康推進課内)

  電話:0880-34-8015
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)