本文
四万十市家庭用LED照明器具買替促進事業について
更新日:2026年3月25日更新
印刷ページ表示
エネルギー価格など物価高騰の影響を受ける市民の家計負担の軽減を図るため、家庭で使用している従来の蛍光ランプ(蛍光灯・蛍光管)などからLED照明器具への買い替えに要する費用の一部を補助します。
申請受付期間
令和8年4月20日(月曜日)から令和9年2月26日(金曜日)まで
※令和8年4月1日以降に購入するLED照明器具が対象となります。
※受付期間の途中であっても、予算枠の上限に達した場合は、その時点で受付を終了させていただきますのでご了承ください。
補助金の内容
補助金額
家庭で使用している従来の蛍光ランプ(蛍光灯・蛍光管)などからLED照明器具への買い替えに対し、購入費用の3分の1を補助(世帯あたり上限5万円)
※補助の対象は対象製品の購入費用のみで、取付工事費、配送料、保証料、処分料などは購入費用に含みません。
補助対象製品
- 蛍光ランプ等から買い替えて省エネ性能が向上するLED照明器具であること
- 市内の店舗・事業者等から購入した製品であること
- 省エネ性能★4以上のLED照明器具であること
※省エネ性能は、購入店舗や製品カタログ、資源エネルギー庁の「省エネ型製品情報サイト」で確認できます。
補助金の申請方法
- 申請要件の確認
- 事前準備(買替前の蛍光ランプ等の写真を撮る、購入するLED照明器具の取付方法の確認)
※LED照明の種類、家庭の照明取付器具によって、工事が必要な場合、不要な場合があります。
詳しくは購入店等でご確認ください。 - LED照明器具の購入、取付
※交換した蛍光ランプ等は適切に処分してください。
割れていない蛍光灯であれば、地区の資源物ステーションに出すことができます。
割れているものは普通ごみとして出してください。 - 申請の準備
(1)補助金交付申請書兼請求書(必要事項を記載)
※申請書の用紙は現在準備中です。
(2)LED照明器具の購入金額、製品の機種名・型番が分かる領収書等の写し
(機種名・型番が領収書で確認できない場合は、確認できる保証書等の写しを添付)
(3)買替前の蛍光ランプ等の取付状況の写真、取付後のLED照明器具の写真 - 申請書類の提出
【持参・郵送受付窓口】
〒787-8501 四万十市中村大橋通4-10
四万十市役所 環境生活課 四万十川・環境係
電話番号 0880-34-6126
〒787-1601 四万十市西土佐江川崎2445-2
西土佐総合支所 地域企画課 地域振興係
電話番号 0880-52-1111
申請要件
- 四万十市に住民登録があること。
- 市税の滞納がないこと。
- 四万十市の事業等における暴力団の排除に関する規則における排除措置対象者でないこと。
- 申請は同一世帯につき1回限り(複数台購入する場合は1回にまとめて申請してください)。
- 国や県などから同種の補助金を受けていないこと。
取り替えた後の使用済み製品(蛍光灯・蛍光管など)の処分
市のごみ出しルールにしたがって適切に処分してください。LED照明器具の購入店で処分いただける場合もあります。



