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電子証明書(公的個人認証サービス)
更新日:2023年9月12日更新
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1 公的個人認証サービスとは
「公的個人認証サービス」は、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認を可能とする「電子証明書」を発行するサービスです。電子申請や電子申告を行う際に必ず必要なものです。
「電子証明書」はマイナンバーカードに記録されています。(マイナンバーカード申請時に電子証明書不要で申請した場合は除きます)
- マイナンバーカードを作りたい方
※申請方法については「マイナンバーカードの交付申請」(J-LIS HP)でご確認ください。
マイナンバーカード総合サイト<外部リンク> - 電子証明書の更新などは市民・人権課窓口へお問い合わせください。
2 スマホ用電子証明書搭載サービスについて
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、あなたのスマホに、新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。マイナンバーカードなしで、スマホだけで、様々なサービスの利用や申込ができるようになります。
- スマホ用電子証明書搭載サービス|デジタル庁 <外部リンク>
- スマホ用電子証明書搭載サービス [PDFファイル/2.07MB]
- スマホ用電子証明書搭載サービス機種変更後もご利用いただくために [PDFファイル/1.25MB]
問い合わせ先
(本庁)市民・人権課 Tel:0880-34-1113
(総合支所)西土佐住民分室 Tel:0880-52-1112