ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

郵送による転出届

更新日:2023年3月8日更新 印刷ページ表示

※転出の届出ができずに引っ越してしまった場合に郵便による届出ができます※

 転出に関する異動の届出は、原則として転出する前にあらかじめしておかなければならない届出ですが、遠方への転出が突然決まり、前もって転出届出ができずに引っ越す場合があります。そのような場合に限り、郵便による転出届出ができます。ただし、新しい市区町村役場での転入届は郵送では行えませんので、転入地の市区町村役場に転出証明書を持参して転入の届出をしていただきますようお願いします。

必要書類等

(1) 転出届(郵送用)

 次の様式をダウンロードし、記載例を参考に必要事項を記入してください。
※ 昼間に連絡の取れる電話番号を必ず記載してください。

※ 転出先の市区町村での様式でもお手続きできます。

(2) 転出先の住所が確認できる資料

賃貸の契約書、公共料金の明細書、住所変更した運転免許証など

※返信でお送りする転出証明書は個人情報が含まれたものとなっておりますので、不正取得を防ぐ観点から資料の添付をお願いしております。

資料は確認後ご返送いたします。詳しくは下記までお問い合わせください。

(3)返信用封筒

転出証明書をお送りするため届出人の転出先住所、氏名を明記し、切手を貼ったもの

※速達をご希望の場合は、344円(84円+速達料金260円)の切手が必要です。

(4)届出人の本人確認書類のコピーを同封してください。

【1点でよい本人確認書類】
官公署が発行した証明書等で顔写真付きのもの(運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード(顔写真付き)・パスポート等)
【2点必要となる本人確認書類】
健康保険証・年金手帳・年金証書・介護保険証等

(1),(2),(3),(4)を同封のうえ、下記の送付先へ郵送してください。

(送付先)
〒787-8501 高知県四万十市中村大橋通四丁目10番地
 四万十市 市民・人権課市民係

マイナンバーカード(または住民基本台帳カード)をお持ちの方へ

マイナンバーカード(または住民基本台帳カード)をお持ちの方は転出証明書の受け取りが不要となります。

該当する方は、下記のものを郵送していただくかオンライン申請による手続きを行ってください。

  • 転出届(郵送用)
    上記の様式をご利用ください。
  • マイナンバーカード(または住民基本台帳カード)の表面(写真がある面)のコピー
    裏面はコピーしないでください。

手続き完了後、転出届に記載されている連絡先へご連絡いたします。連絡後にマイナンバーカードを持参のうえ、転入手続きを行ってください。

オンライン申請による転出届

マイナンバーカード(個人番号カード)(有効な署名用電子証明書が搭載されているもの)をお持ちの方は、オンライン申請による転出届ができます。

詳しくは「引っ越しワンストップサービス」をご確認ください。

※国外転出はオンライン申請では手続きできません。窓口または郵送で申請してください。

補足

  • 四万十市の国民健康保険加入者の方は「国民健康被保険者証」を返還してください
  • 印鑑登録されている方は「印鑑登録証」を返還してください

問い合わせ先

(本庁)市民・人権課 Tel:0880-34-1113
(総合支所)西土佐住民分室 Tel:0880-52-1112

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)