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法定福利費を明示した工事費内訳書について
更新日:2023年11月21日更新
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法定福利費を明示した工事費内訳書について
「公共工事の入札及び契約の適正化を図るための措置に関する指針(平成13年3月9日閣議決定。令和元年10月18日一部変更)」では、地方公共団体の長等は、公平で健全な競争環境を構築する観点から、社会保険等(健康保険、厚生年金保険及び雇用保険をいう。)に加入し、法定福利費を適切に負担する建設業者を確実に契約の相手方とすることが重要であるとされております。
さらに、建設業における担い手の育成及び確保には、法定福利費の適切な支払のための取組の強化が求められていることから、建設工事において提出する工事費内訳書に、法定福利費を明示することとしました。
・すべての建設工事において提出する工事費内訳書に法定福利費を明示する。
・令和5年11月17日以降に公告及び指名通知を行う工事入札案件及び、見積り依頼を行う随意契約の工事案件より提出する工事費内訳書から適用する。
なお、詳細については以下の通知をご確認ください。
法定福利費を明示した工事費内訳書について [PDFファイル/170KB]
法定福利費の計算方法については、下記の国土交通省のホームページを参考にしてください。
↓「建設業における社会保険加入対策について」
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk2_000080.html<外部リンク>
「法定福利費を内訳明示した見積書の作成手順(簡易版)」
http://www.mlit.go.jp/common/001203247.pdf<外部リンク>