ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政 > 電子申請 > 行政手続のオンライン化

本文

行政手続のオンライン化

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

行政手続のオンライン申請

 四万十市では、行政手続のオンライン化を進めております。令和5年2月6日より、引っ越しに係る手続の一部、令和5年4月1日より、子育て・介護関係の手続の一部が、市役所の窓口に出向くことなく、パソコンやスマートフォンから、24時間365日、いつでもどこからでも申請・届出ができるようになっています。
 ※手続によっては、書類の原本を提出する必要があるものなど、オンラインで完結しないものがあります。

準備いただくもの

・マイナンバーカード(電子証明書が有効なもの)
・スマートフォンまたはパソコン
 ※スマートフォンの場合は、マイナンバーカードの読み取りに対応した機種が必要です。
 ※パソコンの場合は、マイナンバーカードに対応したICカードリーダーが必要です。

オンライン申請できる手続(一覧)

手続を選択しますと、オンライン申請ページに移動します。

児童手当

児童扶養手当

保育施設

母子保健

介護

引っ越しワンストップ

被災者支援