ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・消防 > 防災情報 > 実は簡単!?家具の転倒防止

本文

実は簡単!?家具の転倒防止

更新日:2021年12月22日更新 印刷ページ表示

まずは・・・
皆さんのよく過ごす部屋(特に寝室)には、高さのある重い家具を置かない!
ということを頭に入れておきましょう!

(1) 家具の転倒防止は、簡単にできる

 一見、難しそうにみえる家具固定ですが・・・
 道具さえあれば実は簡単! 自分で行うことができます!
 今回は、その第一歩としてどのように家具固定を行うのか解説していきたいと思います。

(2) 固定器具ってどんなもの?

固定器具には色々な種類が存在しますが、器具によって、特徴や強度は変わってきます。

固定器具ってどんなもの?の画像1

○…強い、簡単
△…やや弱い、やや難しい
X…弱い、難しい

固定器具ってどんなもの?の画像2

(3) 自分ではできない。。。そんな人のために

市では、家具転倒防止作業を無料(取付費用のみ)で行っています!
(※取付器具の代金はご自身の負担になります)

やっぱり自分ではできない。。。そんな人のためにの画像

申請書のダウンロードはこちらから

よくある質問 Q&A

Q. 取付器具の費用は?
A. 器具の費用は申請者の負担になります。当補助制度は取付作業のみが対象となります。

Q. 家具固定の器具は予め用意しておく必要があるのでは?
A. 作業日当日に作業者がいくつかの種類の器具を用意して持っていきます。
   申請者と相談の上、その日に器具を選定してくれるので先に買っておく必要はありません。

Q. 器具を取り付ける家具は最大何台まで?
A. 最大4台まで実施できます。

Q. 取付には誰が来るの?
A. 取付は、市の依頼した事業所や自主防災組織(自主防災組織は家具転倒防止に関する講習を
   受講している組織のみ)が行ってくれます。