本文
医療扶助オンライン資格確認の導入について(指定医療機関・調剤薬局向け)
更新日:2024年3月1日更新
印刷ページ表示
四万十市では、オンライン資格確認の導入に向けて、厚生労働省が示すスケジュールに沿って生活保護システムの改修等対応を行ってきました。
しかし、2024年3月1日時点で完全かつ最新のデータを提供できないことから、3月1日からの本格運用開始は見合わせます。本格運用時期については、改めてお知らせします。
3月1日以降の医療機関の対応
オンライン資格確認の導入済み医療機関では、3月1日以降、社会保険診療報酬支払基金のオンライン資格確認システムに接続して、一部の被保護者の資格情報や医療券情報等を閲覧することが可能になります。
閲覧できるデータが完全かつ最新のデータではないため、四万十市が本格運用を始めるまでは参考情報としてご確認いただき、従前どおり福祉事務所に被保護者の受給資格の確認及び医療券等の発行依頼を行って下さい。
【3月1日以降に閲覧できる情報の内容】
- 2024年2月29日にアップロードした被保護者の情報が表示されますが、最新の情報となっていない場合がありますのでご注意ください。
- 2023年10月1日以降に保護開始となった被保護者の情報は閲覧できません。
- 四万十市の住民基本台帳に登録されていない方で、マイナンバーの確認ができていない被保護者の情報は閲覧できません。
今後の予定
- 本格運用時期は改めてお知らせします。
- オンライン資格確認の導入に伴い、被保護者の公費受給者番号の更新作業は今後実施しません。
- 本格運用開始後も、従来通り紙の医療券・調剤券の発行業務は継続します。