ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 意見募集(パブリックコメント) > 四万十市の計画 > 第3次四万十市行政改革大綱及び推進計画の策定について

本文

第3次四万十市行政改革大綱及び推進計画の策定について

更新日:2024年4月8日更新 印刷ページ表示

策定の背景等

  本市では、第1次四万十市行政改革大綱及び実施計画(計画期間:平成17年度~21年度)及び第2次四万十市行政改革大綱及び推進計画(計画期間:平成27年度~令和3年度)を策定し、各種行政改革に取り組んできました。

 これまでの取り組みによって、事務事業の再編・整理、事務経費節減の推進、適正な定員・給与の管理、民間委託の推進、組織・人事制度の見直しなどにおいて、一定の成果を得ることができました。

 しかし、少子高齢化社会の進展、人口減少による市税の減収や社会保障費の増加によって、本市の財政状況は今後一層厳しくなることが予想されます。更に、新型コロナウイルス感染症の拡大のような想定外の事象への対応や、デジタル庁の発足にも代表される近年のデジタル化の加速など、本市を取り巻く状況の急激な変化に対し、迅速かつ柔軟に対応できる体制を構築していく必要があります。

 このためには、限られた財源の中で行政サービスの最適化を目指すと共に、これまでの手法にこだわらない柔軟な考え方の下、引き続き行政改革を進めていく必要がありますので、令和5年3月に第3次四万十市行政改革大綱及び推進計画(計画期間:令和5年度~9年度)を策定し、今後も行政改革に取り組んでいくこととしました。

 

計画の内容

第3次四万十市行政改革大綱及び推進計画 [PDFファイル/2.25MB]

 

推進体制

 第3次四万十市行政改革の実施にあたっては、四万十市行政改革推進本部設置規程に基づく四万十市行政改革推進本部(以下「推進本部」という。) を中心として、全職員が一致協力して取り組みます。

 毎年度推進本部会議において取組項目の進捗管理を行い、その内容を市HPで市民の皆さんにお知らせし、意見募集を行います。市民の皆さんからいただいた意見を踏まえ、翌年度以降の方針等について推進本部会議で協議を行います。

 

進捗状況

  第3次四万十市行政改革の進捗状況は以下のとおりです。

   令和5年度推進計画進捗管理票 [PDFファイル/852KB]

意見募集

  行政改革の進捗状況について令和6年4月8日(月曜日)から令和6年5月7日(火曜日)までの間、市民の皆さんからの意見を募集します。
  いただいたご意見は、四万十市行政改革推進本部(庁内組織)で、協議、検討し、今後の取組に活かしたいと考えておりますので、 たくさんのご意見をお願いします。
  意見の応募については、様式は自由とし、メール、ファックス、持参または郵送でお願いします。
  なお、住所、氏名、年齢、連絡先の記載は、任意ですが、意見募集の参考とさせていただきますので、構わない方は記載願います。

提出先

 〒787-8501 四万十市中村大橋通4-10
 四万十市総務課行政管理係(行革担当)
 電話:0880-34-1111(代表) 0880-34-1804(直通)
 Fax:0880-34-5123
 メールアドレス:gyousei@city.shimanto.lg.jp 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)