ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・環境・衛生 > ごみの減量・リサイクル > 家庭用の使用済み小型充電式電池(ニカド電池など)の回収について

本文

家庭用の使用済み小型充電式電池(ニカド電池など)の回収について

更新日:2021年12月22日更新 印刷ページ表示

小型充電式電池の回収場所

小型充電式電池(小型二次電池)とは

 乾電池などの使いきりの電池と違い、充電することで繰り返し使用できる電池のことで、電気製品や電動工具などに使われています。

 発火等の危険があるため、普通ごみではなく正しい方法で処理してください。

使用例

小型充電式電池(小型二次電池)

小型充電式電池の種類とリサイクルマーク

小型充電式電池の種類とリサイクルマークの画像

小型充電式電池の回収場所

 使用済みの小型充電式電池は、電気店、スーパーマーケット、ホームセンターなどのリサイクル協力店で回収しています。
 黄色いリサイクルボックスに入れてください。
※乾電池やボタン電池などの使いきりの電池は入れないでください。

 回収場所等、詳しくはこちら(一般社団法人JBRC<外部リンク>)をごらんください。

 

 また、小型充電式電池を単体で廃棄する場合は、幡多クリーンセンターや四万十市役所4階の環境生活課でも回収しています。

 受け渡しの際は、「小型充電式電池を小型家電として回収してください」とお伝えください。