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罹災証明書の交付申請について

更新日:2021年12月22日更新 印刷ページ表示

 大雨や暴風などにより家屋等に被害があった際、保険手続き等のために市が発行する罹災証明が必要な場合があります。罹災証明書が必要な場合は以下のとおり申請書の提出をお願いします。

※罹災証明書の申請手続きについては、通常、窓口での申請、交付を行っておりますが、新型コロナウィルス感染防止対策のため、郵送での受付、交付も行っております。

必要なもの

  1. 罹災証明書交付申請書
  2. 被害状況が分かる写真 ※1
  3. 切手を貼った返信用封筒(郵送での交付を希望する場合)

※1本市調査員が被害箇所の確認を行いますが、被害箇所の修理、片付け等をする前に、可能な限り被害状況についての写真撮影をお願いいたします。

 

申請方法

 上記必要な書類を四万十市役所税務課資産税係へ持参または郵送にて提出してください。

罹災証明申請書様式[Excelファイル/13KB]