ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・消防 > 災害支援 > 罹災証明書の交付申請について

本文

罹災証明書の交付申請について

更新日:2024年4月15日更新 印刷ページ表示

自然災害(風水害・地震など)で被災され、罹災証明が必要な方に対し、罹災証明書の交付をしています。

※原則、市の職員が被害状況の調査を行います。調査前に片付け、修繕を行う場合は事前に被害箇所及び全景の写真の保存をお願いしております。

窓口及び郵送での申請

(必要なもの)

1.罹災証明書交付申請書 

罹災証明申請書様式[Excelファイル/13KB]

2.被害状況が分かる写真

3.切手を貼った返信用封筒(郵送での交付を希望する場合)

 

オンラインでの申請

(準備いただくもの)

1.マイナンバーカード(電子証明書が有効なもの)

2.スマートフォンまたはパソコン

※スマートフォンの場合は、マイナンバーカードの読み取りに対応した機種が必要です。

※パソコンの場合は、マイナンバーカードに対応したICカードリーダーが必要です。

(申請から交付までの流れ)

1.被害を受けた建物について、罹災証明書のオンライン申請を行ってください。

  ※被害を受けた建物の外観写真や被害箇所の写真がある場合は添付してください。

2.市の職員が被害状況の確認及び調査を行います。

3.罹災証明が発行可能となり次第、連絡させていただき、その後、窓口及びコンビニで罹災証明書の交付を受けられます。

マイナポータル申請ページ<外部リンク>