ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 郷土博物館収蔵資料「七星剣」の年代特定事業費のご寄付をいただきました

本文

郷土博物館収蔵資料「七星剣」の年代特定事業費のご寄付をいただきました

更新日:2022年6月3日更新 印刷ページ表示
 株式会社原田武夫国際戦略情報研究所さまより、企業版ふるさと納税として、「郷土博物館を核とした回遊性のあるまちづくり事業」(令和4年度~6年度実施予定)にかかる費用をご寄付いただくこととなり、5月30日に四万十市役所にて寄贈式が行われました。
 今回寄贈いただいくこととなる寄付金(3か年度の見込額:7,591千円)は、上記事業の一環である市指定文化財「七星剣(しちせいけん)」の年代特定調査事業に活用させていただきます。
寄付金寄贈式

寄付金寄贈式(令和4年5月30日/四万十市役所)

「郷土博物館を核とした回遊性のあるまちづくり事業」とは

 四万十市は四国西南部に位置し、その地理的、環境的特徴のもと、原始から今日に至るまで個性豊かな歴史が積層し、独特の文化を形成しています。本市ではその歴史、文化、自然、食を切り口とした周遊コースを造成し、観光誘客や交流人口の拡大など、まちの賑わいづくりの創出を目指しています。
 この「郷土博物館を核とした回遊性のあるまちづくり事業」では、本市の歴史や文化を情報発信する施設である四万十市郷土博物館の収蔵資料「七星剣」の価値を明らかにし、より豊かに市の歴史文化を物語ることにより、周遊コースのブラッシュアップを行い、観光客および入館者の増加を図り、まちの賑わいづくりを加速させたいと考えています。
郷土博物館

四万十市郷土博物館 展示室

「七星剣」とは

 「七星剣」は四万十市間崎にある一宮(いっく)神社に古くから伝承されている由来不明の宝剣です。
 両鎬(しのぎ)造りの刀身には、類例のきわめて少ない北斗七星をあらわした象嵌(ぞうがん)が見られます。七星剣は、国内では七振りが現存しており、そのうち刀身の形状が完全に残っているのは東大寺正倉院(奈良県)、法隆寺(奈良県)、四天王寺(大阪府)と一宮神社に伝わるものの四振りのみとなっています。他の三振りが片刃であるのに対し、一宮神社の七星剣は両刃であるという違いがあります。
 平成12(2000)年、四万十市保護有形文化財(美術工芸品)に指定。現在は四万十市郷土博物館にてレプリカとともに収蔵されています。
七星剣

七星剣(四万十市指定文化財)

象嵌(ぞうがん)

北斗七星をかたどった象嵌(ぞうがん)

一宮神社

 四万十市間崎地区の旧郷社(ごうしゃ)、氏神で、かつて幡多地域有数の社として祭られていたと考えられている神社です。
 祭神は阿遅鉏高彦根(あじすきたかひこね)神で、ほかに椎名御前(しいなごぜん)、鉾名御前(ほこなごぜん)、徳益御前(とくますごぜん)を合祭しています。この三神は女神であり、「神様の結婚式」とも呼ばれる不破八幡宮の秋季例大祭の際に、三神のいずれかが「みくじ引き神事」により選ばれ、船により御神幸されます。
一宮神社 神輿渡し

一宮神社(左)と神輿の御神幸(右)

「七星剣」年代特定調査とは

 「七星剣」については中村市教育委員会(当時)により、昭和60年~63年にかけて科学分析や観察調査を実施しましたが、当時の技術ではその正確な年代を特定するには至りませんでした。そのため歴史根拠に基づいた資料説明が困難であることから、博物館にて展示することができない状況になっています。
 そこで今回、「七星剣」の制作年代、制作場所や本市で保存された背景などについて整理し、市の歴史を語る資料として位置づけを明らかにするために、新たな調査を実施することとなりました。
 調査については、令和4年度から6年度まで3か年度にかけて実施する予定としています。「七星剣」は希少な文化財であり、資料を極力傷つけないように年代測定等の調査をする必要があります。そのため、専門家による調査委員会を組織し、調査方法の検討を行ったうえで実施し、その結果については報告書としてまとめることとします。また、その調査結果をふまえて、郷土博物館にて企画展示も行う予定です。
調査結果発表

中村市教育委員会の調査結果発表(昭和63年)

これまでの調査等の経過

 
昭和60年 七星剣を地元の歴史研究会と中村青年会議所が合同で調査を行うことを決定。奈良県橿原考古学研究所で成分分析、象嵌分析等の科学的分析を実施。
平成2年

東京国立文化財研究所へ追加調査を依頼。レプリカを作成。

 

事業計画

計画

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?