ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・消防 > 防災情報 > 避難情報が改正されました

本文

避難情報が改正されました

更新日:2021年12月22日更新 印刷ページ表示

令和3年5月20日から大雨災害時に市から発令される避難情報が改正されてます。

災害対策基本法の一部改正に伴い、大雨災害時に市から発令される避難情報が、令和3年5月20日から改正されました。主な内容は、避難勧告及び避難指示の一本化が行われることによって、従来の避難勧告が廃止となったものです。
この制度改正に伴い、「警戒レベル3高齢者等避難」では、高齢者等の避難に時間を要する方に対して危険な場所からの避難を呼びかけ、「警戒レベル4避難指示」では、危険な場所から全員避難していただくことを呼びかけることとなります。

市民の皆さまには、市のハザードマップなどを基に、今一度ご自宅の災害リスクや情報の入手方法の確認などにご家族で取り組んでいただくと共に、避難所における密を避けるため、避難所以外の安全な親戚、知人宅等への分散避難の推進、避難所における基本的なコロナ対策へのご協力をお願いします。

市ハザードマップ

「四万十市総合(洪水・土砂・津波)ハザードマップ」(平成30年3月作成)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)