ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・消防 > 防災情報 > 河川水難事故防止!川で安全に楽しく遊ぶために

本文

河川水難事故防止!川で安全に楽しく遊ぶために

更新日:2021年12月22日更新 印刷ページ表示

渡川水系水難事故等防止連絡会

水難事故を防ぐために

 近年、自然への関心の高まりを受けて、身近で自然豊かな河川などの水辺を利用してレジャーを楽しむ方々が増加しており、これに伴い水難事故も多発しています。
 平成29年9月の台風18号では、増水した四万十川に近づき、2名の方がお亡くなりになられました。
 川遊びはとても楽しいものです。また、河川は公益の利益や他人の活動を妨げない限り自由に利用することができます。
 しかし、急激な増水や危険な場所に近づいたことなどによる水難事故から身を守るためには、河川利用者が自ら、河川の特性や天気予報に注意し、ライフジャケットを装着するなど、安全を確保する取り組みが重要です。

自ら安全を確保するために

 下記の情報やHPを活用して安全に楽しく遊んでください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)