ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 選挙制度・啓発活動 > 生徒会役員選挙の支援内容について

本文

生徒会役員選挙の支援内容について

更新日:2021年12月22日更新 印刷ページ表示

1 内容

 最近の各種選挙において、投票率が低下傾向にあることを踏まえ、未来の有権者である小学生及び中学生に選挙を身近に感じ取ってもらい、選挙に対する関心を高めてもらうため、学校と連携して、生徒会役員選挙を実際の投票に近いかたちで実施します。

2 実施すること

  1. 立候補者の立会演説を行います。
    矢印の画像1
  2. 実際の選挙に使用している投票用紙(特殊コーティング投票用紙)を使用します。
    矢印の画像2
  3. 選挙人名簿(抄本)を作成し、名簿照会を行って、投票用紙を交付します。
    矢印の画像3
  4. 投票記載台に候補者氏名掲示を行います。
    矢印の画像4
  5. 投票記載台で記載し、投票箱へ投函します。
    矢印の画像5
  6. 投票管理者1名(生徒)、投票立会人2名(教員)を選任して実施します。
    矢印の画像6
  7. 中学校選挙管理委員会より当選者に当選証書の付与を行います。

実施することの画像

3 実施風景

生徒会役員選挙の支援内容についての画像1
選挙人名簿と照合して、投票用紙を受け取ります。

矢印の画像6

生徒会役員選挙の支援内容についての画像2
投票記載台で候補者氏名掲示を見て、投票用紙に記載します。

矢印の画像6

生徒会役員選挙の支援内容についての画像3
投票管理者と投票立会人の面前で、投票箱に投函します。

矢印の画像6

生徒会役員選挙の支援内容についての画像4
選挙管理委員会より当選者に当選証書の付与を行います。

4 申込先

四万十市選挙管理委員会