ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長部局 > 福祉事務所 > 価格高騰緊急支援給付金について

本文

価格高騰緊急支援給付金について

更新日:2024年4月4日更新 印刷ページ表示

価格高騰緊急支援給付(令和5年度均等割のみ課税世帯への10万円給付)について

支給額

 1世帯当たり10万円を給付します。

 

受給要件

  次の要件を全て満たす必要があります。

 1.基準日である令和5年12月1日に四万十市に住民登録のある者で構成されている世帯

 2.世帯全員が令和5年度住民税の所得割が課されず、そのうち住民税均等割のみ課税の者が世帯に1名以上いる世帯

 3.他の世帯の親族から当該世帯に属する全員が税の扶養となっていないこと

 

※ 当該給付にかかる住民税(市県民税)は令和5年度課税(収入は令和4年1月~令和4年12月)を指します。

住民税の課税・非課税について

  • 住民税は所得割額と均等割額の合算となります。
  • 今回の給付対象は、下記❷に示すとおり令和5年度住民税のうち (均等割のみ)課税となっている方が1名以上いる世帯となります。(所得割と均等割の両方が課税されている場合は対象外です。)

(〇は課税、×は非課税)

 

課税・非課税の区分

所得割

均等割

備考

課税

今後所得税3万円、住民税1万円を減税または給付予定

課税(均等割のみ)

×

今回給付対象(10万円/世帯)

非課税

×

×

既に給付済(3万円/世帯+7万円/世帯)

 

(例)3人世帯

世帯員の課税の状況

課税世帯・非課税世帯の区分

均等割のみ1人、所得割と均等割が課税1人、非課税1人

❶課税世帯

均等割のみ1人  、非課税2人

❷課税(均等割のみ)世帯

均等割のみ3人

❷課税(均等割のみ)世帯

均等割のみ0人、非課税3人

❸非課税世帯

令和5年度住民税の修正申告をされた方

 修正申告により課税世帯から均等割のみ世帯に変更となっているにも関わらず、確認書が届いていない場合はお問い合わせください。

 

申請方法

 ・要件を満たしている世帯主の方へ令和6年3月27日(水)に確認書を発送しています。内容を確認のうえ必要事項の記入をお願いします。

 ・令和6年5月31日(金)までに必ず確認書の返送をお願いします。(当日消印有効)

  給付金の辞退をされる場合を除き、給付金を受給するためには確認書の提出が必要です。(要件を満たしている世帯が高齢者のみの世帯等については、ご親族等において確認書が届いていないか等、ご配慮いただきますようお願いいたします。)

 

DV(ドメスティック・バイオレンス)で避難中の方へ

 DV等で住所地以外に避難中の方でも、給付金を受取ることができる場合があります。(DV保護命令や収入要件等の確認を行います。詳しくは給付金担当までご相談ください。)

 

支払時期(目安)

 提出いただいた確認書を審査したうえで、概ね2週間程度で指定された金融機関への振り込みを行います。

 

詐欺に注意

 給付金に関してATM(現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料を求めることはありません。 不審な電話があった場合は、警察相談専用番号(♯9110)にご相談ください。

 

問合せ先

 四万十市福祉事務所 給付金担当

 市役所本庁101会議室

 電話:0880-34-9117  【土日、祝日を除く9時~17時(12時~13時を除く)】

 ファックス:0880-34-9118