ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長部局 > 福祉事務所 > 令和5年度非課税世帯に対する給付金情報(12月25日時点)

本文

令和5年度非課税世帯に対する給付金情報(12月25日時点)

更新日:2023年12月25日更新 印刷ページ表示

令和5年度住民税非課税世帯給付金(7万円)について【その2】

 電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対し給付金(1世帯あたり7万円)を支給します。
 これは12月25日時点での見通しです。今後予告なく変更されることがありますので、ご了承ください。

支給額

 1世帯あたり7万円

支給要件について

次の要件を満たす世帯が対象です。

  • 令和5年12月1日時点で四万十市の住民基本台帳に登録されている世帯
  • 令和5年度住民税が世帯員全員が非課税であること。(3人世帯で3人とも非課税だが、3人のうち2人は他の世帯の扶養親族となっている場合は支給対象です。)

 

次の方は支給対象外です。

  • 非課税世帯であっても、他の世帯の親族が世帯員全員を扶養親族としている場合。
  • 申告をしていないために税務課が課税を保留している者が世帯にいる場合(世帯員全員が非課税であることを確認できないため。)

支払い時期(目安)

追加情報

 令和5年度非課税世帯給付金(7万円)の対象者は、次の2通りの支給決定となります。

 

(1)令和5年度非課税世帯給付金(3万円)を受給済みの方で世帯等に変更がない方

(手続等)

  令和6年1月中~下旬に対象となる世帯に対して、支給決定の通知を行います。給付金を辞退される場合や振込先銀行を変更される場合は手続きが必要です。(変更のない方は手続きは不要です。支払いが完了するまでお待ちください。)

(支払い時期)

  現在2月初めの支給を予定しています。

 

(2)基準日(12月1日)までに転入等により新たに受給要件を満たされた方

(手続等)

  令和6年1月中~下旬に対象となる世帯に対して、確認書を送付します。内容を確認し必要事項を記入し返送願います。(返送いただいた内容を確認したうえで順次支払い手続きを行います。)

(支払い時期)

  2月中旬から随時支払いを予定しています。

 

その他

追加情報

〇給付金にかかる詐欺に注意

 給付金に関して、ATM(現金自動預払機)の操作指示や、振込手数料の振込みをお願いすることは絶対にありません。
 不審な電話があった場合は、警察相談専用番号(♯9110)にご相談ください。

 

〇給付金にかかる相談電話

 下記のとおり専用ダイヤルを開設します。(令和6年1月5日(金曜日)~)

   電話 0880-34-9117 (月曜日~金曜日9時~17時(12時~13時を除く) ※祝日を除く) 

 ※給付金の対象となっているかどうかについては、1月下旬頃でないと回答できません。
  (対応可能となれば改めてご案内します。)

 

〇配偶者やその他親族からの暴力等を理由として避難をしている方

 上記専用ダイヤルまでご相談ください。