ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長部局 > 福祉事務所 > 令和5年度非課税世帯に対する給付金情報(12月1日時点)

本文

令和5年度非課税世帯に対する給付金情報(12月1日時点)

更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

令和5年度住民税非課税世帯給付金(7万円)について

 電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対し給付金(1世帯あたり7万円)を支給します。

なお、これは12月1日時点での情報による見通しであり決定ではありません。今後予告なく変更されることがありますので、ご了承ください。

支給額

 〇1世帯あたり7万円

支給要件について

次の要件を満たす世帯が対象です。

 〇令和5年12月1日時点で四万十市の住民基本台帳に登録されている世帯

 〇令和5年度住民税が世帯員全員が非課税であること。(3人世帯で3人とも非課税だが、3人のうち2人は他の世帯の扶養親族となっている場合は支給対象です。)

 

次の方は支給対象外です。

 〇非課税世帯であっても、他の世帯の親族が世帯員全員を扶養親族としている場合。

 〇申告をしていないために税務課が課税を保留している者が世帯にいる場合(世帯員全員が非課税であることを確認できないため。)

支払い時期(目安)

令和6年2月初め頃に支給が見込まれる方

(対象者)

 令和5年度住民税非課税世帯給付金(3万円)を受け取った世帯で、今回の支給要件を満たしている方については、令和6年2月初め頃の支払いとなる予定です。

令和6年2月下旬頃に支給が見込まれる方

(対象者)

 転入等により新たに四万十市で支給要件を満たされた方については、令和6年2月初旬頃に確認通知書を送付します。確認通知書を返送していただいてから2~3週間後に順次支給予定です。

その他

 非課税世帯に対する給付金については、今後執務室の確保とあわせて直通電話等も整備する予定ですので、分かり次第お知らせします。