ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 産業振興 > 農業 > 農業研修生の募集

本文

農業研修生の募集

更新日:2022年5月6日更新 印刷ページ表示

スライドショーの画像1

スライドショーの画像2

スライドショーの画像3

農業 x 四万十市 Agriculture in Shimanto

四万十市は、本気で農業をはじめたい人を応援していきます。
清流四万十川の流れる四万十市で農業をはじめませんか?

農業は努力した分だけ返ってくる

農業の一番の魅力は「自分が努力した分だけ返ってくること。」今年より来年、来年より再来年と、やる気があれば収穫が増えて収入をどんどん増やしていくこともできます。

畑

農業は子育てと似ている

農業は子育てと似ています。ずっと農業をやっていても新たな芽がでてきたら嬉しいものだし、しっかり育てないと不良になるので日々試行錯誤。それが楽しみでもあります。

土

農家みんなが家族

農業をしていると、地域のみんなが「家族」のように感じます。大変なときは助け合い、共に生きていくことで絆を作っていけます。

農家

四万十市の川と自然

四万十川は広大な森林に囲まれ、森に降った雨は葉や土により栄養分となり川や海に流れます。海水はまた雨となり山に注ぎといった循環の中で多様な生物が育まれています。

四万十の自然

四万十市の人

四万十市の人はその土地柄から農業、林業、狩猟、川漁などの自然に関わる仕事をしている人が多く、自然との遊び方や付き合い方に詳しい人が多いです。

四万十の人

四万十市の食

四万十川の食べ物は鮎やうなぎが有名ですが、黒潮が流れる海から獲れるカツオ、サバ、山からは山菜や栗、野菜も沢山採れ、伝統的な食文化も色濃く残っています。

四万十の食べ物

農業研修施設 Agriculture training facility

四万十農園あぐりっこ

あぐりっこ研修センターの画像1

四万十川下流域、平野部にある「四万十農園あぐりっこ」は、施設トマト等の農業研修生を募集しています。農業研修だけでなく、実際の収支を複式簿記に記帳していくことで経営分析も可能となり、実践的な経営感覚も身に付けることができます。
詳しくは四万十農園あぐりっこHP

西土佐農業公社

西土佐農業公社の画像2

四万十川中流域の山間地にある「西土佐農業公社」は、山あいの小さな圃場でも効率的に収穫できる米ナス農家の研修生を募集中。新規作物の試験研究も行っているため米ナス以外に、トマト、菜花、メロン、茎ブロッコリー、にんにく、生姜、栗、稲など様々な品目の生育に関われます。
詳しくは西土佐農業公社HP<外部リンク>

見学・体験 Inspection

農業研修にご興味のある方は、まずは見学、収穫体験などをおススメしています。
お申し込み、お問い合わせは「四万十市 農林水産課 農業振興係」もしくは「四万十市 産業建設課 産業振興係」まで、お気軽にご連絡ください。

新規就農者向けパンフレット

※パンフレットは最新の情報ではない場合があります。

四万十市の農業を動画で紹介

四万十市の農業の動画紹介のページ

お問い合わせ

四万十市 農林水産課 農業振興係
Tel:0880-34-1117
受付:8時30分から17時15分
四万十市 産業建設課 産業振興係
Tel:0880-52-1113
受付:8時30分から17時15分

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)