ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 水道・下水道 > 下水道 > 受益者負担金に関すること
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 水道・下水道 > 水道料金 > 受益者負担金に関すること

本文

受益者負担金に関すること

更新日:2021年12月22日更新 印刷ページ表示

公共下水道が整備されると、受益者負担金を納めていただくようになります。

負担金の対象となる土地

 公共下水道の処理区域内にある、すべての土地が対象となります。
  (一部賦課猶予になる場合もあります)

負担金の額

 負担金の額は土地(宅地)の面積に1平方メートルあたり500円を乗じた額になります。
  ※負担金は、税金とは異なり1つの土地に対して1度だけ負担していただくものです。

納める方法と時期

 納付方法には、分割納付と一括納付があります。
 分割納付は、負担金の総額を5年で分割し、さらに1年を4期に分けて、計20期の分割で納めていただくものです。
 また、一括納付の場合は、一括納付報奨金が支給されます 。

 納期

 第1期 7月1日~7月31日

 第2期 9月1日~9月30日

 第3期 11月1日~11月30日

 第4期 2月1日~2月末日

 

※公共下水道の処理区域になってから、最初の7月が第1期の納付月になります。

※納付場所は、納入通知書により最寄りの金融機関で納めていただきます。また、口座振替もご利用になれます。

※納入通知書は、分割納付用と一括納付用の両方をお送りしますので、ご都合に合せた納付方法を選択してください。

一括納付報奨金制度

負担金を一括で納付された場合は、一括納付報奨金が支給されます。
 報奨金の額は、納期前(納期が到来していない)負担金額に、その納期前の期数に応じた額になります。