ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

法定外公共物(赤線・青線)

更新日:2022年12月20日更新 印刷ページ表示

法定外公共物とは 

 法定外公共物とは、市が所有する道路法、河川法、下水道法などの法令が適用または準用されない道、水路のことを言います。

 一般的には里道(赤線)、水路(青線)と呼ばれており、法務局に備え付けの公図などで、「道」「水」と表示されているものです。

 平成10年閣議決定の地方分権推進計画,平成12年施行の地方分権一括法(地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律)により国から市に譲与されることとなり、平成16年度末に国有財産特別措置法第5条第1項第5号の規定に基づき国から市に譲与され平成17年度から市で財産管理を行っています。

維持管理

 法定外公共物は、地域に密着した形で、地域住民の公共の用に供しているため、地域(地元)で管理をお願いしています。

使用

  法定外公共物を使用するには、市の許可が必要です。
   <使用例>
    ・橋の設置
    ・水道管、排水管、ガス管の埋設
    ・電柱、支線の敷設 など

   <留意点>
   ・申請にあたっては、区長、隣接地権者及び利害関係人などの同意が必要です。
   ・使用にあたっては、原則、使用料が発生しますが、減免されるものもあります。

用途廃止・払下げ・機能交換

 法定外公共物は、その機能をすでに失っている場合、用途を廃止することができます。廃止が認められた法定外公共物は、市の普通財産として払い下げを受けることができます。また、機能を有している法定外公共物についても、同じ機能を確保することにより付け替える(機能交換)ことができます。ただし、用途廃止及び払下げには区長、隣接地所有者及び利害関係人などの同意が必要です。

各種申請

 法定外公共物に関する申請書は、以下のページよりダウンロードし作成してください。

  申請書・ダウンロード

参考

  ・四万十市法定外公共物管理条例 [PDFファイル/90KB]

  ・四万十市法定外公共物管理条例施行規則 [PDFファイル/69KB]

問い合わせ先

(本庁)まちづくり課 用地対策室 Tel:0880-34-1826

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)