ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 四万十市シティプロモーション > 四万十市に住む > 移住支援情報 > 四万十市地域おこし協力隊員(中心市街地活性化)の募集について

本文

四万十市地域おこし協力隊員(中心市街地活性化)の募集について

更新日:2026年4月17日更新 印刷ページ表示

四万十市では、中心市街地活性化に従事していただく、地域おこし協力隊を下記のとおり募集します。

1 募集人員 

1名

2 活動内容

 四万十市の中心市街地 で、まちの賑わいを生み出す「仕掛け人」として活動していただくミッションです。市内で開催されるイベントの企画・運営に関わるほか、空き店舗の調査や活用方法の検討、地域団体や商店街とのネットワークづくりなど、幅広く携わっていただきます。

主要業務

1 にぎわい創出・イベント企画

  • 地域で開催されるイベントの企画・運営への参画
  • 中心市街地での新たな賑わいづくりにつながる企画立案
  • 観光客等を中心商店街に誘導する仕組みの検討

2 空き店舗対策

  • 空き店舗情報の整理・活用促進策の検討
  • 出店希望者が情報を探しやすい仕組みづくり

3 情報発信・魅力の可視化

  • 中心市街地に関する情報収集や取材活動
  • ホームページやSNSなどでの情報発信

4 地域連携・ネットワークづくり

  • 商店街組織、商工会議所、観光協会などとの関係構築
  • まちの活性化に関わる関係者との意見交換、協働の推進
  • 事業承継に関する相談対応(商工会議所等との連携)

3 募集期間

 令和8年4月17日(金曜日)~令和8年5月29日(金曜日) ※必着

 郵送またはメールで受け付けます。尚、提出された書類は返却しません。

 ※募集期間内の受付で採用に至らなかった場合は、募集期間を延長することとし、6月以降は毎月最終金曜日を募集締切とします。なお、採用者が決定次第締め切りますのでご了承ください。

4 任命予定日

 令和8年8月3日

 ※募集期間を延長した場合は併せて任命予定日を延期します。
 ※仕事の引継ぎ等の理由により任用予定日から地域おこし協力隊としての活動が困難な場合は、任命日について相談に応じます。

5 雇用形態及び期間

 (1) 四万十市の会計年度任用職員(地方公務員法第22条2第1項第1号)として四万十市長が任命します。

 (2) 初年度の任用期間は、任用開始日から令和9年3月31日までです。次年度からは年度毎に再任用できるものとし、最長3年間とします。

 (3) 協力隊員として相応しくないと市が判断した場合は、雇用期間中であってもその職を解くことができるものとします。

6 選考

 (1) 第1次選考

  書類選考のうえ、結果を応募者全員に文書で通知します。

 (2) 第2次選考

  第1次選考合格者を対象に第2次選考試験(面接)を行います。日時及び会場等の詳細については、1次選考結果の通知の際にお知らせします。

  なお、第2次選考のための必要な交通費及び宿泊費等は個人負担となります。

 (3) 最終選考結果の通知

  最終選考の結果については、文書で全員に通知します。

  ※住民票の異動は必ず任命日(令和8年8月3日予定)以降に行ってください。それ以前に住所を異動させると応募対象者でなくなり、採用を取り消すことがあります。

 (4) 現地説明

  試験前に現地説明などを受けたい場合には、個別に現地案内や関係者の話を聞くことも対応可能です。

  なお、現地説明の際に必要な交通費及び宿泊費等は個人負担となります。

 (5) その他

  募集期間内の受付で採用に至らなかった場合は、募集期間を延長することとし、6月以降は毎月最終金曜日を募集締切とします。なお、採用者が決定次第締め切りますのでご了承ください。

 

7 募集対象・応募方法・報酬等

 募集対象者、書類の応募方法、報酬等について詳細は募集要項 [PDFファイル/573KB]をご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)