1月15日(土)、四万十市役所新庁舎の落成式典と実行委員会による祝賀イベントが盛大に行われました。
 会場となった市役所駐車場には大勢の市民の皆さんが足を運ばれて、にぎわいました。

 市役所の庁舎は、昨年完成し5月より業務を開始していましたが、式典は屋外駐車場などの完成を待っての開催となりました。

 

 

 

牛鬼写真

 

取材・撮影 2011/01/15



 この日は、市内13神社の神輿15基が集合したほか、和太鼓演奏、吹奏楽演奏、書道パフォーマンスなどが行われ多くの市民が落成を祝いました。

 

 

 

写真


天神社(中村)、不破八幡宮(不破)、星神社(不破)、宇山神社(右山)、日吉神社(岩田)、常栄神社(田黒渡川)、鷂神社(奥山路)、熊野神社(大用)、天神社(西土佐江川崎)

写真

 

写真

 

写真

 

写真

 

 書道部によるパフォーマンス。大きな紙に部員たちが協力して、音楽にあわせて書をしたためます。

 

 

 

写真


写真

 

写真

 

 本イベントの圧巻は西土佐半家の牛鬼と祝い神輿の練りまわし。
 市役所から飛び出して周辺の商店街を練り歩きました。生きているかのような牛鬼の激しい動きと神輿の豪快な練りまわしに観衆は沸き立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

写真


   100台収容可能な駐車場では各地域の食品・特産品を販売するコーナーのほか、ヨーヨー釣り、風船などの子どもコーナーが設けられました。
 また、中村河川国道事務所、中筋川総合開発工事事務所の協力で、四万十川自然再生事業などの写真パネル展が開催されたほか、中筋川流域に設置する木製の巣箱つくり体験のコーナーも設けられました。

 

 

 

 

 

 

 

写真


 花ポットとつきたてのお餅のプレゼントには瞬く間に長い行列ができました。

 

 

 

写真


 周辺の商店街では記念イベントにあわせたキャンペーンが行われたり、飲食・販売コーナーが設けられました。

 

 

 

写真

 

 

 

 


 庁舎3階では歴代市長はじめ関係者約90人の出席のもと、記念式典が執り行われました。
 正面玄関でのセレモニーのくす球割りには愛育園の園児23名が駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

写真


 イベントの締めくくりはお餅投げとお菓子投げで盛り上がりました。

 

 

 

写真



中村商工会議所、中村青年会議所、観光協会、商店街振興組合連合会、中村地域区長会、西土佐地域区長連絡協議会、連合婦人会、中村商工会議所青年部、中村商工会議所女性会、西土佐商工会、西土佐商工会女性部、西土佐商工会青年部、家庭放送研究会、西土佐連合青年団、建設協会、四万十市

ホーム
戻る