11月2日(月)、10月9日からスタートしたヒップホップダンス初心者教室(3回目)へおじゃましました。

 小学生から大人まで大人気のこの講座は、回を追うごとに新しい参加者が増えました。

 (10/9〜11/9まで全5回、46人参加)

取材・撮影:2009/11/2


 ヒップホップとは、ニューヨークのストリートで生まれて世界中に広まったアップダウンのリズムに乗って踊る、若者に大人気のダンスです。

 毎回新しいヒップホップのステップを講師のかっこいいダンスを見て練習します。

 最初はおぼつかないステップのダンスも、2、3回講師について踊るうちにぐんぐん上手になっていきます。

 1時間半の教室が終わるころには、すっかりヒップホップダンサーです。

 子どもたちのリズムの良さと軽快な動きに目を見張りました。

 講師の岡本浩一先生は、ご自身が小学生でダンスを始めたときには身近にダンスを教えてくれる場所がなかったので、こういう場があることはとてもいいことだと話してくれました。

 休憩時間には、子どもたちに大人気の先生。手を引っ張られておにごっこをしたり・・ダンスの披露をリクエストされたりと大忙しでした。

 この教室には、市街地のほかに下田地区や富山地区などからも参加があり大盛況でした。

 付き添いで見学していた親御さんは、「見ているだけで楽しいです。この教室をずっと続けてほしい。」と願っていました。

ホーム
戻る