9月3日(水)、四万十市役所新庁舎建設工事の起工式が行われました。

 

取材・撮影:2008/9/3


 8月中旬から周辺への防護柵の設置など一部工事は行われていましたが、これから本格的な建設工事が始まります。

 新庁舎は、現在の本庁舎の南側に建設されます。
 完成すると、地上7階、地下1階建となり、2階は図書館となります。

 平成22年5月には新庁舎で業務が開始される予定です。

 新庁舎の完成後に、現在の本庁舎と図書館が取り壊され、その後が駐車場などになります。これらの周辺整備が引続き行われ、平成22年12月末には全ての工事が完了する予定です。

 今回の新庁舎建設事業の総事業費は約43億8千万円、うち建設工事費は約33億6千万円となっています。


◎庁舎建設工事に伴い、市役所への出入り口が変更になっています。

 来庁の際は次を参考にしてください。
 ※下の写真はクリックすると拡大写真をご覧いただけます。



@ 正面出入口

 工事開始まで車で出入りしていた、大橋通に接する正面入口は、現在工事用車両の出入口となっていて、一般車両、歩行者とも出入できません。



A 北出入口

 庁舎北西に位置する現在の一般車両出入口です。

 写真矢印のルートにて進入してください。


 写真の市役所西側の道路からの車両での侵入は、カーブがきつく、切り返しが必要となるなど、非常に危険ですのでご遠慮ください。

 出入口付近は見通しが悪いので、十分注意してください。


B  駐車場

 北出入口から入ると、本庁舎北側が来庁者用の駐車場となっています。


C 駐輪場

  駐車場奥に、来庁者用の駐輪場があります。

 この駐輪場右手が庁舎入口となっています。



D 庁舎入口

 入口を会計課の前です。

 左が税務課、右に進むと市民課、保健介護課です。

 入口に貼ってある、案内図をご覧ください。


E 図書館に行くには

 Dの入口から入り、正面玄関から外に出ます。

 外に出ると、写真のように、図書館に通じる通路ができています。

 ここを通り、図書館入口に向かいます。



F 自転車で図書館に行くには

 来庁者用駐輪場の奥に図書館に抜ける通路があります。

 ここを通り図書館北側駐輪場に行くことができます。


 通路は狭いので十分注意をしてください。


G 東階段

 徒歩で来庁される場合は、東階段からも入れます。

 写真は京町通りから、中央が東階段です。

 階段を上ると図書館の下に出ますので、左の通路を通り、図書館正面に出られます。

 またそこから本庁舎にも行くことができます。


ホーム
戻る