平成18年7月18日(火)、「かわらっこ」にて蕨岡中学校全校生徒によるカヌー体験学習が行われました。

※高解像度の写真及びビデオをご覧いただくにはID・パスワードが必要となります。
 ID・パスワードは各学校より保護者等関係者に連絡しています。

※ビデオの再生にはWindowsMediaPlayerが必要です。

撮影・取材:2006/7/18

 蕨岡中学校では毎年カヌー体験学習を行っていて、昨年はかわらっこから下流のコースでの体験を行いました。今年はかわらっこより上流のコースに挑戦です。

 かわらっこにて諸注意と簡単なカヌー講習を行い、出発地点へと移動しました。


 出発地点に到着したところで早速ウォーミングアップ。

 その後川下りへと出発しました。


 今回のカヌー体験には四万十市国際交流員の張玲(チョウ・レイ)さんと、ALT(外国語指導助手)のニーナ・リタリアさんも参加しました。

 写真上が張さん、下がニーナさんです。

 二人ともカヌーは初めてとのことでしたが、すぐに操作にも慣れ、四万十川でのカヌーを存分に楽しみました。


 毎年行っているということもあり、2,3年生は慣れたものです。

 この日は水量もあり、瀬の波も結構あったのですが、転覆した生徒は一人もいないと言う優秀ぶり。

 みんな上手に下っていきました。

 ゴール地点では、待ち構えた友達にカヌーをひっくり返されたり、みんなで泳いだりと、四万十川での体験学習を満喫しました。

 写真、ビデオをご覧ください。
写真1  写真2
ビデオ1  ビデオ2  ビデオ3

ホーム
戻る