平成18年6月20日(火)、「かわらっこ」にて具同小学校5年生のカヌー研修が行われました。

※高解像度の写真をご覧いただくにはID・パスワードが必要となります。
 ID・パスワードは各学校より保護者等関係者に連絡しています。

※ビデオの再生にはWindowsMediaPlayerが必要です。

撮影・取材:2006/6/20

 児童達の中には、既にカヌーに乗ったことのある子ども達もいますが、今回が初めてという子ども達も沢山います。

 先(ま)ずは、みんなそろってカヌーの簡単な乗り方を教わります。

 一通り説明が終わると、それぞれカヤックに乗り込み練習です。

 なかなか上手に進んでいく子どももいれば、どうやってもその場でくるくる回ってばかりという子ども達もいます。

 それでもみんなとても楽しそうです。

写真1  写真2
ビデオ1


 練習の後はカヌーを使ったゲームを行いました。

 一つ目は各班からの選抜3名によるレースです。

 この日は増水はしていないものの水量は比較的多く、沖はかなりの流れになっていました。そのため元気よくスタートしたものの、第1走者全員が戻ってこられなくなるというハプニングもありました。

 レースは、コースを少し短くして無事全員がゴールしました。

 続いてはカナディアンカヌーに何人乗れるかゲーム。

 みんながんばりましたが、どの組も20人くらい乗ったところで見事に沈没。全員ずぶ濡れですが、子ども達は楽しくてたまらない様子です。

写真3  写真4
ビデオ2  ビデオ3

 最後は下流の高瀬沈下橋まで川下りを楽しんで研修を終えました。
写真5
ビデオ4

ホーム
戻る