今話題の「SANISAI」が東中筋小学校であったかライブ!!

 平成18年4月28日(金)、東中筋小学校でコーラスポップユニット「SANISAI(さにさい)」のコンサートが行われました。

撮影・取材:2006/4/28
 「SANISAI」は、京都を中心に活動中の、男性2人、女性1人の「コーラスポップユニット」です。

 渚ゆう子の「京都慕情」をカヴァーしたことでも知られており、このCDは京都のインディーズCDの売り上げでNo.1を記録したという人気グループです。

 昨年7月に 『向日葵〜ひまわり〜』 をリリースし、現在、そのキャンペーンとして全国を駆け回っています。

 今回は東中筋小学校PTAのみなさんの働きかけにより、小学校でのライブコンサートが実現しました。


 京都で大人気のバンドが来るということで、取材のため学校を訪れると、丁度1曲目が始まったところでした。

 体育館から零(こぼ)れる素敵な歌声は、まるで校庭に降り注いでいるようでした。


 体育館では子供たちが画いたひまわりの絵をバックに、女性ヴォーカルにピアノとギターというシンプルな編成で・・・、これが聞かせてくれます。(女性ヴォーカルとギターは姉弟です。)

 驚きました!!「ひまわり」の曲になると子供たちが大きな声で一緒に歌い始めます。

 お父さんお母さんもとてもうれしそうでした。


 ライブの最後に子供たちから歓迎の花束の贈呈がありました。

 男子生徒から、「僕は 「ひまわり」の歌詞の中で、『ひまわりが好きで、うそが嫌いだった』というところが一番好きです。」と、歌の感想がありました。


 ライブが終わって「SANISAI」を追っかけ、先ずは記念写真。

 「SANISAI」の3人は、子供たちが画いたひまわりの絵を大切そうに小脇に抱えていました。

 「SANISAI」は、メンバー3人ともに歌唱力があり、ハーモニーがとても綺麗で、なによりもとても爽やかで温かい感じのバンドでした。

●SANISAIオフシャルサイト


 余談ですが、京都の横断歩道で歩行中に「京都慕情」が流れていたことを思い出しました。20年以上前の話ですが、今も流れているのでしょうか。


ホーム
戻る