平成16年10月1日から「有岡」、「富山」、「川登」の各郵便局で「住民票の写し」及び「印鑑登録証明書」の交付事務のサービスが開始されました。
撮影・取材:2004/10/1


 この日は、富山郵便局で開始式が行われました。

 写真のテープカットの後、実際に住民の方に住民票が交付されました。そのときの模様が上の写真です。

 これからは市役所まで行かなくても「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」は入手できるようになります。


 証明書は、市役所から写真のようにFAXを使い各郵便局に送られてきます。交付までにかかる時間は、市役所で交付を受ける場合とさほど差はありません。
 この際300円の手数料が必要ですが、これも市役所で交付を受ける場合と同額です。

 ちなみに、利用者が納めた300円の手数料のうち168円を郵便局、残りを市役所が受け取るという仕組みでこのサービスが実現しています。

 利用される場合は、下の注意事項も参考にしてください。

●注意事項

◇証明書交付事務サービスが行われるのは次の郵便局です。
 有岡郵便局  富山郵便局  川登郵便局

◇交付される証明書は次の証明書です。
 住民票の写し  印鑑登録証明書

代理人による申請はできません。
 住民票の写しは本人及び同一の世帯の者、印鑑登録証明書については本人に限ります。
 ※申請には印鑑と、運転免許証、パスポート、保険証等本人確認ができるものをご持参ください。
 ※印鑑登録証明書の交付申請には印鑑登録証の提示が必要です。

◇手数料
 住民票の写し、印鑑登録証明書とも一部300円です。

◇取り扱い時間
 午前9時〜 午後5時
 (ただし、土・日・祝日・振替休日12月29日〜翌年1月3日を除く)

○問合せ先
 中村市役所 市民課 市民係
 電話 0880-34-1113
 E-Mail simin@city.nakamura.kochi.jp

 もどる