土佐中村簡易保険保養センター

記録写真

2004/2/16撮影

 正面の山頂に見えるのが「土佐中村簡易保険保養センター」。
 こちらが南西方向から見たところです。  正面玄関です。
 正面玄関の脇には写真のポストが置かれています。
 この形のポストはもうあまり見かけなくなりました。
 ポストの側面に張り紙がありました。
 保養センターの営業と合わせて、2月29日にて廃止となります。
 玄関を入ったフロントの写真です。
 ここのカウンターにもポスト。さすが簡易保険保養センターですね。
 フロント奥のスペース。  フロント前には売店があります。  売店から奥に進むと食堂。
 食堂横には宴会場があります。  保養センターといえば、やはり温泉です。   お風呂はまん丸の形です。
 フロントからお風呂までの廊下には年賀状が飾られていました。お客さんからのものでしょうか。  同じく廊下で見かけた火災報知機の表示灯。このタイプのものはもう珍しいのでは。  2階に上がってすぐのスペース。
 2階3階は宿泊用の部屋になっています。  写真は3種類ある部屋の中の一番小さな6畳の部屋です。  各部屋に取り付けられているスピーカーにも歴史を感じます。
 宿泊する観光客向けの観光資料が廊下に掲示されています。  3階の見取り図です。  3階から展望台に登る階段。
 最上階の展望台。ここからは360°の眺望が楽しめます。  北東方向  東方向
 南東方向  南西方向  西方向
 北西方向  展望台のには欠かせない双眼鏡。値段は10円でした。

もどる