竹屋敷出前パソコン教室

 休校となった竹屋敷中学校の教室を利用し、出前パソコン教室が行われています。

撮影:2004/1/23


 この教室は、市の公民館活動の一環として行われたもので、昨年休校となった竹屋敷中学校の教室を利用して開かれました。

 この教室に参加したのは、竹屋敷地区の23人の方々。2つのグループに分かれて、2時間の授業を10回受けます。

 多少パソコンやワープロを使ったことがある方も居ましたが、ほとんどが初めてパソコンを触るという所からのスタートでした。

 教室の前のスクリーンを見ながら、講師の説明を聞きながら、少しずつ、少しずつ授業が進んでいきます。


 ゆっくり授業が進むといっても、分からないものは分かりません。

 分からないと講師を呼ぶ人もいれば、講師が回っていくと、全然違ったことになっている人も。

 それもまた愛嬌で、授業は終始にぎやかに行われています。

 ちなみに今回の教室の講師は、全て市の職員で行っています。


 こちらは、今日ばかりは子どもの方がちょっと上手というグループ。

 こうやって世代を超えて一緒に学ぶことができるのも生涯学習の魅力の一つです。

 取材当日のこのグループは2回目の授業でした。10回の授業が終わる頃どれだけ上達しているかが楽しみです。

出前パソコン教室に関する問合せ
中村市教育委員会生涯学習課
TEL 0880-34-0130
Mail:kominkan@city.nakamura.kochi.jp


 

 こちらは番外編。

 生徒の方が家で作っている「いちご」を持ってきてくれました。これをみんなで休憩時間にご馳走になりました。

 補助講師のふたりもちゃっかりご馳走に。

 


 もどる