ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長部局 > 健康推進課 > 武田社ワクチン(ノババックス)初回(1~2回目)接種の対象年齢引き下げについて

本文

武田社ワクチン(ノババックス)初回(1~2回目)接種の対象年齢引き下げについて

更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

令和4年7月22日、厚生労働省からの指示により、武田社ワクチン(ノババックス)

初回(1~2回目)接種の対象年齢が「18歳以上」から「12歳以上」に引き下げられました。

※3回目接種の対象年齢は、従来どおり「18歳以上」です。

16歳未満の方への接種についての保護者の同意、同伴について

16歳未満の方が接種を受ける場合には、保護者の同意及び原則として保護者の同伴が必要になります。予診票の保護者自署欄には必ず保護者が署名をしてください。(特別な事情がある場合はご相談ください)接種当日にやむを得ない理由で保護者が同伴できない場合は下記の条件を満たすことにより接種が可能です。

■保護者の同伴にかかる要件等

 
分類 保護者の同伴にかかる要件等
小学生

日頃から子どもの健康状態をよく知る親族等が接種会場に同伴することで予防接種を受けさせることができます。

※親族等が同伴する場合は、保護者の委任状 [PDFファイル/54KB]が必要となります。
中学生以上 保護者の同意を、予診票の保護者自署欄にて確認できた場合は保護者の同伴がなくても接種することができます。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)