ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長部局 > 健康推進課 > 新型コロナウイルスワクチンの間違い接種について

本文

新型コロナウイルスワクチンの間違い接種について

更新日:2022年5月20日更新 印刷ページ表示

令和4年5月19日(木) に行った集団接種(追加接種)において、適正な接種間隔をあけることなく、ワクチンを接種する事案が発生しました。

なお、被接種者の健康状態については、電話による健康観察を実施し、現在のところ特に問題はありません。

 当事者の方にお詫び申し上げるとともに、今後このようなことがないよう再発防止に努めて参ります。

 

概要

被接種者

 市内在住の69歳男性

 

接種場所

 集団接種会場(西土佐保健センター)

 

接種誤りの原因

・既に3回目の追加接種を受けているにもかかわらず、本人からの申し出に従いコールセンターで誤って3回目接種の予約受付を行った。

・当日接種会場で「接種券を忘れた。」という本人からの申し出があり、接種券を再発行する際に接種歴の確認が行われなかった。

 

再発防止策

・業務委託先である四万十市新型コロナワクチン接種コールセンターに対し、接種予約受付を厳格にするよう厳重注意した。

・接種券を再発行する際には、予防接種台帳システムで接種歴を確認することを徹底する。