ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第28回四万十川ウルトラマラソン開催中止

更新日:2022年9月16日更新 印刷ページ表示

第28回四万十川ウルトラマラソン 開催中止について

 第28回四万十川ウルトラマラソンにつきましては、4月の実行委員会で開催決議の後、6月27日に専門部会の部長・副部長が委員となる部長会を行い、新型コロナウイルス感染症の感染状況を注視しつつコロナ対策を講じて10月16日(日曜日)に開催することが決まり、四万十市、四万十町の四万十川ウルトラマラソン実行委員会事務局で準備をすすめていました。
 本大会は、実に3年ぶりの開催となり、岩間沈下橋もコースに復活し、46都道府県の18歳から81歳までの約2,000名のランナーが秋の四万十川沿いを走る予定でした。
 第28回大会は、新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを策定し、ランナーの皆さんに抗原検査キットを事前に送付し、前日か当日には検査をしていただき、陰性の方のみが参加できるとしていました。また、フィニッシュメダルは自分で首に掛けていただくなど出来る限りランナーセルフで協力をお願いするとともに、給水給食所の軽食は個包装に切り替えるなどコロナ対策を講じることとしていました。
 しかし、全国的に新型コロナウイルスのオミクロン株「BA.5」が猛威を振るい、各地で過去最高の新規感染者が発生し、高知県でも過去最高の新規感染者数が確認される中、新規感染者数のピークは過ぎましたが、四万十市、四万十町では依然として新規感染者数が減少していません。
 そのため、安全に大会を運営するためのボランティア人数の確保が難しくなっており、苦渋の選択として大会開催中止となりました。
 大会開催を信じてエントリーしていただき、練習を重ね、四万十市、四万十町に来る準備をしていただいたランナーの皆様には、大会まで1ヶ月を切った時点での中止ということで、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。なお、参加料の返金につきましては、後日改めてお知らせさせていただきます。
 また大会開催に向けてボランティアとして申し込んでいただいた皆様や関係機関、協賛していただいた皆様、発注準備にご協力いただきました皆様、四万十川ウルトラマラソンを応援していただいている皆様にもこのような結果になり大変申し訳ございませんが、今後とも変わらぬご支援、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

四万十川ウルトラマラソン大会会長(四万十市長) 中平 正宏

 

第28回四万十川ウルトラマラソン 開催中止に関するQ&A

Q.大会中止を判断した理由等は?

 新型コロナウイルスのオミクロン株「BA.5」が猛威を振るい、各地で過去最高の新規感染者が発生する中、高知県でも8月24日には過去最高の2,031人の新規感染者数が確認されました。
 四万十市では、8月15日に118人、四万十町でも8月18日に57人と過去最高の新規感染者が確認され、ピークは過ぎたように感じますが、依然として毎日、新規感染者が確認される状況が続いています。
 このような状況の中で、8月29日には高知県知事から「高齢者の感染者が増えることに伴い、中等症以上の入院患者が増加しています。このため、今後も病床の占有率は高止まりが懸念されます。また、こうした感染拡大により、特に救急医療や発熱外来がひっ迫しており、県内の医療現場では、非常に厳しい状況が続いているのが現状です。」というメッセージが県民に向けてありました。
 また、四万十市、四万十町では、ボランティアの方の高齢化が大きな問題となっていますが、コロナ禍で重症化しやすい高齢者の方の協力が得られにくい状況があり、ランナーの皆様にとって安心・安全な大会運営が困難であるとの判断に至り、中止を決定しました。 

Q.参加料の返金を含め、ランナーへの対応はどのように行いますか?

 申込規約では、「3.地震・風水害・降雪・事件・事故・疫病等、主催者の責によらない事由で大会が中止となる場合、参加料・手数料については、中止を決定した時点で実際にかかった費用等を勘案して返金の有無・金額等を決定します。」としており、可能な限りランナーの皆様に参加料の返金をしたいと考えております。
 返金については、これまでの予算の執行状況等を確認する必要があることから、早急に精査し公表いたします。

Q.代替イベントはありますか?

 大会実行委員会での代替イベントはありません。
 (一財)アールビーズスポーツ財団によるオンラインマラソンを開催予定です(有料)。詳細は、大会ホームページにて発表します。

Q.今回大会で出場を予定していたランナーは次回大会へ出走権が持ち越されますか?

 次回大会の開催がどのようになるか不透明ですので、出走権の持越しはありません。 

Q.既に旅行後会社へ支払い済みの申込金または旅行代金は全額返金されますか?

 公式ホームページにリンクされています、JTB、東武トップツアーズへの「四万十川ウルトラマラソン ツアープラン」につきましては、「旅行の目的が果たせなくなってしまう」という理由により、催行中止とさせていただきます。
 既に旅行会社へお支払が完了されている申込金・旅行代金につきましては、全額ご返金をさせていただきます。
 返金方法などの詳細のご案内は申込をされた旅行会社より改めてメールにてご案内をします。
 メールの届かない方は、迷惑メール等のご確認もお願いします。
 ご自身で直接手配をされておられる宿泊、航空券、JR券等は上記には該当しませんので、お手数ですが直接お申込先にお問い合わせください。

ツアーに関するお問い合わせ

【JTB】

  メール:jtbss@jtb.com
  株式会社JTB 西日本MICE 事業部(平日9時30分~17時30分/土日祝休み)

【TOP】

  東武トップツアーズ株式会社 東京スポーツ営業部
  Tel:03-5348-2733(平日9時30分~17時30分/土日祝休み)
  羽田発着パックのみ「四万十川ウルトラマラソンのツアーについて」とお伝えください。

Q.全額返金される際に振込手数料の扱いはどうなりますか? 

 銀行振込手数料は旅行会社にて負担します。