施設情報 くらしの情報  
施設情報 くらしの情報
TOPくらしの情報施設情報社会体育施設一覧>スケートパーク

スケートパークの利用について
 四万十市初となるスケートパークが、平成30年3月末に完成し、4月29日にオープンしました。
 当施設は、「初心者に優しいつくり」「自然との調和」「スケーターだけでなく誰もが訪れやすい場所」をコンセプトとして、緑地や花壇、木々をパークの一部に配置するとともに休憩用のベンチも設置しており、利用者が自然を感じ、やすらぎの空間の中でプレーを楽しむことができます。
 本施設の特徴は、フルコンクリート製で四国内では最多となる25基のセクションを配置 しており、初心者から上級者まで滑走することが可能な施設となっています。
 また、隣接する四万十スタジアムフェンス壁面を利用し『四万十らしさ』を表現するため、「SHIMANTO」の文字を真ん中に 配し、四万十川を象徴する巨大なヒラテ テナガエビ (オス)を両サイドに表現し、多彩なセクションと一緒に視覚的にもアピールできる施設となっています。
 なお、施設を使用するにあたっては、事前に安並スポーツセンター管理事務所で年1回の使用者登録をしていただく必要があります。そして、使用する毎に管理事務所に使用申請をして 、大人の方は使用料を納付して使用許可を得て、リストバンドを着用して使用してもらうことになります。詳細については、下記のスケートパーク使用規則及び使用基準をご参照下さい。
 また、使用中の事故については、使用者の自己責任が基本となるほか、安全対策面においては、高校生以下の使用者の方にはヘルメット着用を義務付けとしていますので、 ルールを守って、安全かつ快適にご利用頂きたいと思ます。
 皆さんの使用をお待ちしています。


[ 施設写真 ]

スケートパーク   スケートパーク

スケートパーク   スケートパーク

スケートパーク   スケートパーク

スケートパーク   スケートパーク

スケートパーク   スケートパーク

スケートパーク   スケートパーク

スケートパーク   スケートパーク


[ 動画(空撮) ]


[ 参考情報 ]
 1.オープンセレモニー
  平成30年4月29日(日)、四万十市長やスケートボード愛好者、その他市内外の関係者の皆さん約80名が出席し、 絶好晴天
  のもと、オー プニングセレモニーを開催しました。
    【 オープンセレモニーの様子(PDF)
 2.四万十市立スケートパーク使用規則   【 使用規則(PDF)
 3.四万十市立スケートパーク使用基準   【 使用基準(PDF)
 4.使用の流れ   【 使用の流れ(PDF)
 



[ イベント情報 ]
 1 “SHIMANTO SAWACHI SESSION”
   第2回四万十市産業祭の関連イベントとして、平成30年11月18日(日)に、会場内のスケートパークで、『スケートボードイベント“SHIMANTO SAWACHI SESSION”』が開催され、ギネス記録に挑戦するなど、参加者の方は楽しんでいました。
 



施設情報 くらしの情報