母子健康手帳の交付について 「産婦健康診査」についてご案内します  
母子健康手帳の交付について

 出産後間もない時期は、ホルモンバランスの急激な変化やお産に伴うからだへの影響、生活リズムの変化により心身ともに不安定になりやすい時期です。
 こころとからだの回復状況の確認と不安な気持ちや悩みなどが相談できる産婦健康診査を受けましょう。

【対象者】

 

四万十市に妊娠届を提出し産婦健康診査受診票を交付された方(1人につき2枚)

 
四万十市外に転出した方は対象外です。
他市町村で妊娠届を提出後、四万十市に転入した方も対象となります。ただし、すでに受診している方は対象外です。

【受診時期】

 

1人2回。受診目安は産後2週間、産後1か月頃


【健診費用】

 

無料(健診のみ)


【受診機関】

 

・高知県内の分娩取扱医療機関
・四万十市と契約している県外の産科医療機関
  (詳しくは下記までお問い合わせください。)


【里帰り等で県外で出産される方へ】

 

 高知県外の医療機関(市が契約している県外の産科医療機関を除く。)では、四万十市の受診票で検査を受けることはできません。里帰り等で四万十市に住民票をおいたまま、県外の医療機関で出産予定の方は償還払い(いったん自己負担し、検査費用の全部または一部を四万十市から払い戻す)の制度があります。この制度の利用には、必ず事前申請が必要となりますので、下記までご連絡ください。




● 連絡・問い合わせ先
名 称 住 所 TEL 備 考

健康推進課
地域保健係

四万十市中村大橋通4丁目10 0880(34)8015 中村地域のことはこちらにどうぞ。
保健課
保健係
四万十市西土佐用井1110-28 0880(52)1132 西土佐地域のことはこちらにどうぞ。

母子健康手帳の交付について
戻る